08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

♪アンサンブルご案内♪


次回開催日は未定です。

また決まりましたらお知らせしますので、よろしくお願いします♪



ケーキ♪

土曜日、おんまるさんからの
「きるへぼんにケーキ食べに行こう!!」
のお誘いに乗って、行ってきました♪
11時待ち合わせで、おんまるさん・takeさんと総菜バイキング付きランチへ。
バイキングの割りに、あんまり食べてない・・・かも?

そして、takeさんがツゲの櫛を見に行く!というのでご近所のお店へ。
静電気が起きないし引っかからないしで、髪がサラサラになるとか。
サイズや目の粗さや携帯用かどうか、なんかの基準で決めるのね。
水に濡らさない、時々ヘアオイルを塗り込む、目の間のゴミは歯ブラシで取る、などなど、色々と注意事項が有るのですね~。
おんまるさん、3ヶ月後にtakeさんの髪を見て購入を検討するらしい(笑)
(私は・・・元からお手入れ、適当だから(^◇^;))

そしてメインのケーキ♪待ち時間を考えて、早めにお店に行ったら。
・・・待ち時間0分!?あり得ないよね!!
レッスン後に来られるやまさんと合流予定なんで、早すぎると困るのよね。
ってことで、十字屋のCDコーナーへ。
「ヴァイオリンは、ガッツンって演奏が好きなのよね♪」
って話しをしてたら、
「じゃあこれいいよ!」
ってことで、takeさんが持ってこられたのは、ムター様のCD。
『ツィゴイネルワイゼン』と『カルメン幻想曲』が入ってるじゃないの。
好きなのよね~、これをガッツンと弾いてもらったら気分いいよね~(*^_^*)
ってことで、買って帰りました♪
うん、確かにガッツン!!で良かったわ~(*^_^*)
実はカルメン、ワックスマンのやつを庄司紗耶香さん演奏で先に聴いてるから、そっちのイメージのが強いのです。
でも、サラサーテのもだいぶ聴き慣れてきたし、好きだわ♪
(ドラマチックで良いですよね~、カルメン)

なんてことをしてる間に、そろそろ?ってことで、再度お店へ。
・・・待ち時間は30分。
ま、まだ早い!!でも、この先はどんどん増えてくよね。
とりあえずは並んじゃえ~!!
その場で待ってて、やまさんが来られる前に順番が回って来ちゃったら困るんで、また戻ってきます~って、ちょっと店を離れて立ち話。
やまさんが来られたんで、お店にGo!(待ち時間は、それでも1時間)。
うーん、やっぱり美味しかった(*^_^*)
cake0327.jpg

満足満足!なところで、コンサートに行かれるtakeさんとお別れして、桜情報で咲いてたよ~!って平野神社に移動することに。
どれだっけ、平野神社って・・・って、人も物も名前が覚えられないもんで迷ったんだけど、地図見て分かった。・・・ちょっと行きにくい(^◇^;)
阪急+バスで辿り着いて・・・半分くらいかしら、咲いてたの。
sakura0327.jpg

きれいに咲いてるのと、まだ全くのとあって。長く楽しめるようになってるのね!
まずはお参りよね!って行ったら、チラシが貼ってあった。
弦楽アンサンブル、2時~と7時~と。
(これから2週間くらい、日替わりで色んな演奏会をするらしい)
あと1時間ちょっと?せっかくだから、聴いていこう!ってことに。
寒いので一旦喫茶店で待機。再度戻ってきたら、
「パイプ椅子、自分で持って行って下さい」
セルフサービス!

演奏は、アマチュアのアンサンブルのグループ(有志)らしい。
総勢で12人・・・かな?(ちょっと不確か)
曲は、
『ティベルティメント ニ長調 KV136』モーツァルト
『リベルタンゴ』ピアッツォラ
『弦楽セレナーデ ハ長調 op.48 第三楽章“エレジー”』チャイコフスキー
『アイネク1、2、4楽章 KV525』モーツァルト
アンコール
『春』ヴィヴァルディ
・・・とにかく寒かった。
この寒いとこで楽器、大変ですね!
演奏は・・・アマチュアのお上手なところ(プロじゃないよ)ってところで。

バスで京都駅に出て(時間かかるのよね、バス)、晩ごはんを食べて解散!
晩ごはんは、お蕎麦のセット。こちらも美味しかったです♪

おんまるさん、お誘いどうもありがとうでした(*^_^*)
takeさん・やまさん、今回も楽しかったです♪
また楽器アリ・ナシに関わらず、遊んで下さいませね♪

オンナノコノカイ・・・かな?

諸般の事情(かなりしょーもない)で、ご近所女性陣に遊んで~!って、突発でナンパお願いメールを送ったものの、
「直前だから微妙かな~」
と思ってたけど、昼まで用があったり(あおいさん)、レッスン前だったり(takeさん)、徹夜明けだったり(やまさん)、レッスン後だったり(梨本さん)、お忙しい中、集まって下さいました(*^_^*)
(takeさん・やまさんは夕方まで、梨本さんは夜からってことですれ違い)

ご飯食べてる間に、ご用を済まされたあおいさん無事到着!
「そういえば、全員ヤ○ハ組!?」
おおおお、珍しい!
新旧テキストやレパートリー、伴奏くんの速度を変える話や、先生のスタンスなどなど、ヤマ○話しをしたりなんかして。
(うちは結構ベッタリとテキスト・レパートリーをやってるけど、ほとんどすっ飛ばしてるとこもあったり、ポップスはパス!してたり)

takeさん・やまさんが、アン○ンブルフェ○ティバルの『スラブ舞曲』と『威風堂々』を合わされてた。
『威風堂々』は、いっしょかな?分かるかな?ってあたりだけ乱入!
それにしても『スラブ舞曲』良いですね~♪音の重なり方が美しいです♪

途中、やまさんが、
「こんなんあった!」
ってカラオケで入れられたのが、シューベルトの『アヴェ・マリア』。
・・・伴奏くん!?
変な溜めがあったりなんかして、弾きにくかったけど、楽しかった♪
その後も、『踊り明かそう』『ハレルヤ』『喜びの歌』『Do Re Mi』などなど、弾けそう(?)な曲を入れて行かれたんで、合わせてみる。
どの音から始まる??って探っていって、適当にそれっぽいとこで弾く。
(やまさんがキーを上げたり下げたりは、してくださった)
きっちり弾ける訳じゃ無いけど、遊ぶのは楽しいですね(*^_^*)

そうそう、『Do Re Mi』って普通は『ドレミの歌』だと思いません?
始まってみたら、違う。
「・・・これ、『サウンド・オブ・ミュージック』って言わない?!」
途中で『ドレミの歌』に行くのかと思ったら、これだけで終了。
好きな曲だから良いんだけども、ちょっと騙された気分(笑)

途中でイチゴフェアのパフェを食べたりしつつ、まったりと合わせる。
4人で4パートもの、1人1パートはなかなかの緊張感!
『アヴェ・ヴェルム・コルプス』やっぱりきれいな曲ですね♪
『カノン』も、ちゃんと(?)最後まで通ったし♪
色々と遊べて楽しかったです(*^_^*)

これからレッスンに向かわれるtakeさん、徹夜明けのやまさんとお別れして、あおいさんと楽器屋へ。
家でチェックしてて見つけたのです、ビオラのミニデュオコンサート♪
しかも、5時半~という、ベストな時間設定!!
弦楽器店のフロアに椅子が4つ×7~8列?並べてあって。
フェア中のビオラなんかを横目に、ショーケースの合間で演奏!
「ビオラのデュオの曲って少ないんですよね」
と言われてたけど、スミマセンむしろ、
「ちゃんと存在してたんだ!」
って思っちゃいました。
落ち着く音域ですね、ビオラ♪
・・・気分良くてちょっと寝そうになりました(笑)

もうちょっと時間があったので、楽譜コーナーをチェック!
オーケストラと共演気分を味わいましょう!って、チャイコフスキーだのメンデルスゾーンだのの『ヴァイオリン協奏曲』が入ってるの(CD付き)があったけど、弾けるか、そんなん!!(・・・でも持ってたら楽しそう?)

そうこうしてる間に梨本さんとの待ち合わせ時間。
慌てて行きかけたら、着いたよ~のメール。
あんまり時間無いってことで、カラオケで晩ごはん食べちゃえ~!に。
ご飯食べて、デザート食べて(さっきイチゴフェアの食べたけど、今度は柚子シャーベット♪)、しゃべって、楽器もちょっと弾いて。
遊んでると、すぐに時間経っちゃいます。
もうちょっと遊びたいな~と思いつつ、遅くなっちゃうので切り上げ!
さらにおしゃべりしつつ、帰途についたのでした。

みなさま、今回もお付き合い、ありがとうございました(*^_^*)
またお時間が合いましたら遊んで下さいませ!
今回、ご都合の合わなかった方も、またの機会に遊んで下さいませ♪

レポート10♪

遅くなったけど、アンサンブルのレポートをちょこっと!
(年内は無理かな~とは思ってたけど、休暇中にも書けなかった)

ほんとに遅いので、コッソリと。。。

続きを読む

ありがとうございました♪

アンサンブルするの♪無事終了、帰宅しました!
参加して下さったみなさま、ありがとうございました♪
今回も、楽しく遊ばせていただきました。
いつものごとく、極めて適当な選曲・パート分けで偏りがあったかも?
ですが、ご容赦願います!
(特に、初見なのに無茶を押しつけたお二人は大変だったかも、、、)

また次回、お時間が合いましたら(懲りずに!)ヨロシクお願いします(*^_^*)

(レポート、すぐに書けそうにないので、まずはお礼のみ♪)

アンサンブルするの10♪

なんだかんだバタバタしてる間に、半年以上空いてしまいましたが。
(前回、5月なんですね!!)
アンサンブルの会、10回目を開催したいと思います!
また例によって、募集をかけるのが遅くなってスミマセンm(__)m
(・・・って、いっつも書いてる気がする)

*~*_*~*_*~*_*~*_*~*_*~*_*~*_*~*_*~*_*~*_*~*_*~*_*~*

日程:12月23日(水・祝)
時間:13時~17時
場所:兵庫(東灘)
持ち物:楽器、楽譜(前回までの分)
費用:部屋代、楽譜コピー代など

晩ごはんも、お時間がありましたらご一緒しましょう!
(行けそうな方は、一応コメント願います)

*~*_*~*_*~*_*~*_*~*_*~*_*~*_*~*_*~*_*~*_*~*_*~*_*~*

クリスマス前なので、クリスマスっぽい曲中心、かな?
(クリスマス会もしたいですね!)
年末&クリスマス前でお忙しいかと思いますが、
是非ご参加下さいませ(*^_^*)

いつものごとく、注意事項。前までのから引用!

下手っぴーだけど遊びたい!!ってところなので、
美しいハーモニーを求めてる方はご遠慮下さい(笑)
楽譜見たら簡単な曲はなんとな~く弾ける(気がする)って方、
弾けないかもしれないけどがんばる!って方、更には
「私の超華麗な演奏で下手っぴーな人たちを引っ張ってあげるわ!」
って方も大歓迎です。
真面目に遊ぶ気のある方、コメントお願いします。


初めての方も大歓迎ですので、お気軽にどうぞ♪
初の場合はコメントと共に、ご案内を送って良いメールアドレスを
kotoka_sino@yahoo.co.jp までお知らせ下さいませ!
(確認・質問なども、こちらのアドレスにお願いします)

それではみなさま、今回もヨロシクお願いします♪

プロフィール

KOTOKA

Author:KOTOKA

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

