04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

♪アンサンブルご案内♪


次回開催日は未定です。

また決まりましたらお知らせしますので、よろしくお願いします♪



弦楽器フェア♪

(いつものごとく、1週間遅いやろ!って更新具合)

先週の日曜、先生が「遊びに来てね~」って言われてた弦楽器フェアに梨本さんと行ってきた。
・・・の前に、ちょっと弾こうね!ってことで、某シダックスで待ち合わせ。
ううん、、、お昼ご飯も込みで2時間は、短いですね(^◇^;)

まあ、気を取り直して移動!
行った時には先生ちょうどお仕事(選定)中だったので、店内でしばし待ってたら、レッスンメイトMさんが会社の後輩2人を連れて登場。
お出かけ帰りに寄ったのだとか。先生が来られたらMさん、
「せっかくだから何か弾いて下さい、生の音を聴かせてあげて下さい」
と。そこで先生、
「あ、どうせならその一千万の楽器、いいです?」
店員T嬢に言ってみられてた。
どうぞ、とアッサリと出してこられて、更に合うらしいって弓も出された。
・・・600万ですって。シャリトリュー?違うか、なんかそんな名前だったような。
これが先生、とってもお気に召したらしく、ちょこっと弾いて、
「なにこれ!すごくいい!!」
って大興奮。『タイスの瞑想曲』を弾き出されたんだけども、ちょっと弾いては
「うわあああ、すっごいいいわ♪」
って曲を中断!何度目かに梨本さんが、
「それはいいんで最後まで聴かせて下さい・・・」
って言われて、やっと最後まで弾いて下さった(笑)
かなりお気に入りらしく、その後もしばしば穴が開くほど眺める先生。
60回払い出来るけど金利が・・・などと店員T嬢。
60回にしても月に10万以上よ??
「誰か買って、ずっと貸し出して下さい~」
とか無茶言い出されるし。
「え?そしたら一生タダでレッスンしますよ?」
・・・・・・・・・・・30年くらい通えば元が取れるか(笑)
その後、こっそり弦の弾き比べ。
同じシリーズの楽器に、違う弦が張ってあるんだけども。
オブリガートとエヴァ・ピラッツィと・・・何だっけ、ガット弦の。パッシオーネ?
ちょびっと違う気はするんよね。
でも、イマイチそんなによー分からんってのが正直なとこ。
耳、良くないのよねえ・・・弾く技術のほうもダメダメだけども。
その他、アンサンブルの話しとかレッスンの話しとかもしつつ、弦を購入。
どれしよー。ビオリーノで別に問題は無いしなあ、って迷ったんだけども、
「ハガキ持ってたらピラストロ弦半額だし!」
ってことでオブリガートにした・・・ら、なんとA線が無かった。
予約しておいたら半額にしてくれるってことで、予約しといたけど、そうなるとレッスンのある水曜が定休ってのがちょっと痛い。
レッスン前に寄れるような場所なんだけど、別の日だとわざわざお出かけになる。
まあいいっか~、ってことで、お願いしてきたけども♪

その他、レッスンとかアンサンブルのお話しも。
「レッスン曲、ポップスばっかりですよね~」
って言ってみたら、
「うーん、PMSだからね~」
って先生・・・う、うん、確かにそうなんですよね。
PはポップスのPだし。
「ポップスって、イマイチ終わりが分からないんですよね~」
って先生も言われてて、
「だからアンサンブルの時、A○A先生に「ポップスしません」宣言しました!」
アンサンブルはこのままポップスしない方向なのですねヽ(^o^)丿
(一応「ええんちゃう?」って言われたらしい♪)
そのAS○先生の見学、後で何を言われたのか聞いてみたら、
「いいこと言ってるけど、早口で何を言ってるのか理解できん」
でも、生徒さんは分かってるみたいだから、まあいいんか、みたいな。
分からない分は聞いてるから大丈夫です♪・・・多分!
そんなことしてる間に、再びお客さんが増えてきたので、ご挨拶してお店を出る。
(波があるのね、人が多い時と少ない時)
で、梨本さんとお茶して帰宅したのでした。
梨本さん、遊んで下さってありがとうでした!またヨロシク~♪
(他の方も、お時間が合いましたら遊んで下さいませね!)

お花見とパーティー♪

日曜日、自転車で15分くらいのとこにお花見に行ってきました鍊
ご近所お薦めスポットがあるよ~ってことで、母とお出かけ。
ほんとにきれいでした♪

hanami1.jpg

hanami2.jpg

上:南向きに見たとこ 下:北向きに見たとこ。

家族でお弁当広げてたり、近くの公園で宴会してたり。
観光地近くじゃないし、駐車場も無いし、知ってる人のお散歩コース?
私も、スーパーで買ったお昼ご飯を座り込んで食べてきました♪
こんだけきれいだと、この先、観光スポットになるかも。
でも道は狭いし、団体の観光客向きの場所では無いよなあ。
やっぱり、地元民のための場所、ですね♪

そして、この日は夕方から両親がお出かけ予定だったのだけど。
父の体調があまり良くない~ってことで、代理参加。
ホテルの宴会場で、300人くらい?のパーティー。
(親戚で参加!でテーブルを囲みました)
ボツにするのもったいないし、くらいで行ったんだけど。
ハワイアンやビックバンドなどなどが入れ替わりで生演奏★
なかなか盛大!!真ん中のほうがダンスフロアになってて、
「ご自由に踊って下さい」
・・・って司会の方が言われたら、ほんとに踊ってる~!
ダンスパートナーって、お相手してくれる男性も数人いらっしゃって。
こんな時、それなりに踊れると楽しいだろうなあ♪
・・・うわ、伯母さん、行かれた?伯父さんも?そんな訳で、
「どうせイモの子洗い状態だし、いいんじゃない~?」
って、私も母と遊びに行きました!
そして叔母さん、ダンスパートナーさんと踊ってるし!!
・・・って思ってたら、1曲終わったところで爆弾発言。
「次、この子と踊ってやって」
・・・ええええ!?いきなり何を振るんですか!!
10年くらい前に週1のサークルで1年遊んだだけなんで、全く忘れくさってるのが分かったところだったんよ~!!
(ジルバ、マンボ、ルンバ、ワルツ、ブルース、サンバ、、、やったっけ?)
・・・まあいいっか。
踊りましょう、って言われたら基本は断らないって教わったし。
向こうも下手なの相手することもあるだろうし!
そんな訳で、ジルバ鍊さすがに適当に合わせて下さいますね(笑)
んでも、覚えてない~って言ってるのに、グルグル動かされました~。
(そのほうが楽しいだろう~ってことなんでしょうね!)
うん、でも楽しかったわ♪
その後も適当に曲に合わせて動いて、叔父さんとも踊って。
曲はグレンミラーが入ったりするし、聞いてても楽しいし♪
(『君の瞳に恋してる』も、やってた)
「お父さん、来られたら良かったのにね~。この演奏、絶対好きよね!」
お食事もミニコースっぽいので、思ったより豪華だったし。
「替わりに行くの、場違いかな~」
と思ってたけど、かなり遊ばせてもらいました♪
そして、最後のほうにもう1回、ジルバ踊ってもらいました。
でもほんと、もうちょっと踊れたら楽しいだろうなあ♪
基本だけでいいから、どっかでもう1回教わろうかしら~。

あと、演奏を聞いてて思ったこと。

アルトサックスやりたい~♪

いいよね、やっぱりサックス。好きだわ。
中学・高校と吹奏楽部でやってたけど、もう吹けないだろうなあ。
(その頃は、ほとんどテナーだったけど、音域的にアルトのが好き)
要領を忘れてるのもだけど、肺活量というか、息が続きそうにない。
(でもでも、健康のために良さそうかな♪)
サックスって、自宅で練習するにはヴァイオリン以上に破壊力満点の音量が出た覚えがあるんだけど。
休日にカラオケボックスでも行けばいいっか?

そんな訳で、かなり惹かれてます。
実はヴァイオリンを始める前にも、
「サックス欲しいなあ♪買おうかな~?」
って思ったんだけど、やはり破壊力を考慮して躊躇ったのです。
でもでも、もういいわ。好きなことするってことにするの!
そんな上等のじゃなくていいんだけど、あんまり安物もね~。
セルマーとかヤナギサワなんて贅沢言わないし、ってーとヤ○ハ?
なんて、すっかり物色モード。
ネットでリサーチしようっと!!

そういえば、フラダンスも楽しそうだったな~♪
なんて思ったんだけど、さすがにいくつも同時には無理なんで、いいなあ~ってところでチェックだけしておくのでした。
(ああ、でも体を動かす系統の、したほうが良い?)

アンサンブルしたいの~!ってのもだけど、
最近かなり遊びたいモードに入ってます♪

鍵盤♪

以前から、鍵盤楽器があったらいいなあと思ってたのですね。
音程が取りにくい時に、弾けたらイメージ掴めるしいいなあ、と。
(鍵盤が弾きたい、というよりもヴァイオリンのため、ですね)
ジャ○コなんかでキーボード見ると、
「そんなにお高くないし遊べそうだし、買っちゃおうかなあ」
って思いつつ、結構大きいんで(特に奥行き)、
「どこに置くのよ・・・うーん、やめとこう」
って感じだったのですね。
でも、ついに買っちゃいました♪
というか、買ってもらっちゃいました(笑)
CASIOのMA-150ってのです。

母が炊飯器を買い換えたい、ってので、現物を見に某電気店に行って。
現物を触って候補を絞って、お値段チェックしてリサーチ終了。
他のものも見てみよう、ってオーブン、自転車、時計なんかを見て。
「そういえば、キーボードも欲しかったんだ」
って、電子楽器コーナーをのぞきに行きました。
多機能で楽しそうなんだけど、鍵盤の長さの倍以上の奥行き。
やっぱり、置き場所に困りそう。
小さいのもあったけど、3オクターブだし、メトロノーム欲しいし。
もうちょっと良いのは無いかなあってことで、上記のを見つけました
4オクターブで、そんなに大きくなくて持って移動出来そうなの。
さすがに、鍵盤は大きいキーボードより玩具っぽいけど。
メトロノームも付いてるし、良いかな?ってことで、母に聞いた。
「お、おもちゃ買っちゃっていいかな?」
・・・自分のものを買うのに、弱気です(笑)
どこに置くの?なんて言われそう~って思ったんだけど、あっさりと
「いいんちゃう?」
ポイントカードは母の名前なんで、
「私のカードで払っていいんかなあ??」
ダメなら現金払いかなあ、なんて言ってたら。
「誕生日プレゼントに買ってあげるわ」
!!!ええええ!!!
(そのつもりで、時計を見たりも付き合ってくれてたのか~!)
そんな訳でお持ち帰りしました♪

うちで取説を斜め読みしたけど、思ったより機能がありそう。
左1オクターブはコード鳴らしてくれたり。
・・・ま、そういうのは使いそうにないんだけど嶺
が、お茶の間で出してチェックしてたら、やっぱり言われました。
「どこに置くの?」「もうちょっと部屋を整理しんと」
ううう(T^T)分かっちゃ居るんだけどね。
とりあえず、ノートPC奥に追いやって、パソコンラックに乗せます。
ちょっと横がはみ出るけど、弾くのには十分。
(・・・PC、譜面台になるかも?)
軽くて持ち運びしやすいから、甥っ子たちが来た時にも遊べる♪

そんで、メトロノームに合わせて『ガボット』弾いてみました。
(かなりテンポ遅くして)
ピコピコ音、ヴァイオリン鳴らしたらギリギリ聞こえる、くらい。
でも、16分音符で走りそうになってるのがよく分かりました~。
自分でテンポを取ってると、かなり自分の都合になってるんですね!
時々は、合わせてみるのも良いかと思いました。
・・・いっつも合わせるのは、ちょっとパスだけど鍊

手のこと♪

フルフルさんのところで、指の長さの話がありまして。
私、3度が苦しいのも4の指を使おうとすると他の指が離れちゃうのも、手が小さいからなんだと思い込んでたのですが。
それがどうも、誤解らしいのです!
測り方による誤差もあるかとは思うのですが(まだ言い訳探してる?)、それでも1cmも違わないでしょうし。
先生をしてらっしゃる方や、オケでバリバリ弾いておられる方が、思いのほか手が小さいらしいのです。
ってことは、手の大きさの問題じゃない!!

つまり、この届かないのは
「手首その他が固い・指が広がらない」
のほうに、より原因があったのですね!(やっぱり言い訳する)
手首が上下左右縦横斜め、あんまり動かない自覚はあるのです。
指の間が、あんまり開かないってのも自覚はあるのです。
(・・・で、トレーニングボードトレーニングだったりしたのですが)
この歳になっちゃあ、そう簡単に変わってくれるもんじゃないけども。
それでも、ちょびっとずつでもマシになってくれたら、そのうち届く?
数値データ出たら言い訳できなくなっちゃったよ、って思いつつ(おい)、
そのうち出来る(かも)!って希望を頂きました。
フルフルさん、ありがとうです♪
(もしも見てないって方がいらっしゃったら、是非行ってみて下さい♪)

あと、手だけじゃなくて姿勢もきちんとしなきゃ!って思いました。
現状、基礎など楽譜見ない時は立ってて、楽譜見る時は座ってます。
なんでって?

・・・譜面台が無いから。

ノートパソコンの上にベタ置きしてるのです、未だに。
これ、まずいな~とは思ってるのですよ。
ほとんど覚えてるってのは、ちらっと見るだけなんでまだ良いんだけど、初見だったりすると覗き込み気味になるから、姿勢悪くなってるよね、きっと。

そんな訳で、譜面台を入手しないと!!
・・・が、先に置き場を作れって話が。
ついつい本棚の前に積んじゃってるマンガと小説、なんとかしなきゃ。
あと、テレビ用ラックに収まらなくなって床に置いたビデオデッキ(ひどい)。
ビデオ見ないんだから片付けちゃえ、かなあ。
そしたらテープも使わないよなあ。
もともと録っては置いてたけども、まず二度と見ないし。
うん、このあたりを処分したら、ちょっと場所が空く?

まずは部屋の大掃除から、ってことですね(^_^;
のだめちゃん部屋みたいに、片付けたら音が変わったりして?

番組♪

BSで、チャイコフスキーコンクールの神尾真由子さん番組がある!
コンクール後に番組あったらしいの、見損ねたのよね。
その再放送かな?新しくやる番組なのかな?
ともあれ、全10曲、聴かせてくれるらしい♪♪
『カルメン幻想曲』も、やるのよね。私の好きな方の。
(好き~って思って聞いたら違うバージョンだった、ってのがあったのですよ)

ちゃんとビデオセットしました!楽しみ~♪

10/20 21:00 ~23:00(BSジャパン)神尾真由子・優勝への軌跡
http://www.bs-j.co.jp/index.htm
↑ここの右上に記事へのリンクがあったです♪
(直リンク禁止になってたので。。。)

**********

話は変わって、ふと思ったこと。

チャイコフスキーのヴァイオリンコンツェルトを聴くと、ふと
「おけいはん!」
って思ってしまうのです。

京阪電車のコマーシャルであったんですよ、
いきなりお嬢さんがヴァイオリンを弾き出して
「京阪乗る人、おけいはん」
ってのが(ナニワのモーツァルトな人も出演)。

・・・もしかして、京都だけだったりする?
京阪電車だから、滋賀・大阪くらいまでは範囲??

プロフィール

KOTOKA

Author:KOTOKA

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

