04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

♪アンサンブルご案内♪


次回開催日は未定です。

また決まりましたらお知らせしますので、よろしくお願いします♪



ネット♪

光への変更&無線LAN排除計画で手間取ってたのですが。

まずは、1回線しか繋がらないって件について。

ルーターだと思ってた機械が、ルーターじゃなかったことが判明!!
・・・そんなオオモトで間違ってたのかい!!!
メーカーのサポートに問い合わせてみたら、
「その機種はブリッジモデルで、ルーター機能は持ってません」
ってお返事が来たのです。
・・・だって、ADSLだと2回線(以上)同時接続出来てたんだし、
線をつなぎ替えるだけだから、同じだと思っちゃうでしょ?
(って言い訳。これでも初級シスアドは受かってたんだから恐い)
会社帰りにルーター機能付きのを買って帰ったら、あっさり繋がりました♪

LANケーブルの端の処理の件について。
パーツを買いに行ったら、専用工具が必要って言われちゃいまして(当然?)。
これからも色々とするつもりならともかく、今回のためだけに何千円のを買うのもなあ・・・だったら電気屋に頼んだほうがいいよね。
(その場合、線ごとひいてもらえば良かったんだけど、、、)
でも、もしかして会社に転がってないかな?って期待して聞いてみたら。
「あったほうが良いかと思ったことはあるんだけど」
つまりは、無い。やっぱり自力は止めとけってことか。
・・・と思ってたら、その後。
「急がないなら、今度会社で買って貸そうか?」
あったほうが良いとは思ってたから、買おうか、って。
おおう。じゃあ、やっぱり自力で挑戦してみるか!!
・・・でも端の処理、不安だなあ。
ケーブル加工が得意な製造のおばさま方に、要領を教えてもらおうっと。
ダメだったら端っこ切って、電気屋に頼んじゃえばいいよね。
とりあえず無線で無事に繋がったから、あんまり焦りは無いのでした。

それよりも、メールアドレス変更のお知らせとか、登録サイトの変更とか、
ブログのデータ移動とか(写真も音源も、リンクが前のままだし)。
プロバイダー切るまでにしとかないと、なことが他にいっぱい。
が、がんばります

変更・・・予定♪

これまでADSL8Mだったのですが、光に変えました!
パソコン買うのと一緒にするとお安くなるキャンペーンに乗っかりました。
(そんな訳で、結局Vistaになっちゃった。XPで粘るつもりだったのに)
1~2ヶ月かかるってことだったので、まだ大丈夫だと思ってたら、
なんか、3週間で開通しちゃいまして。
プロバイダ変更したんで、ブログもお引越ししないとなのですが、
元の本ブログに統合しようと思ったら、読み込みエラー・・・。
うきぃ!!!!

そして、線を差し替えたら繋がるかと思ったら、エラー。
全然、簡単接続ちゃうやん!!
付いてたCDの解説見てややっこしい設定したら、やっと繋がった。
何をどうしたのか、いまいち分かってないけど、まあいい。

そんで、自分のパソコン設定したんだけども、無線LAN・・・つながらない。
諦めてサポートに電話したけど、丁寧に対応してもらったけど、結局
「ルーターのメーカーに聞いてほしい」
そして、日曜はメーカーのサポートお休みだと。
ううう。有線だと繋がるから、無線の設定なのよね。
で、結局ひねくりまわして・・・繋がった♪
何をどうしたのか、いまいち分かってないけど、まあいい!
・・・と思ったけど、良くなかったのです。
1日たったら、また繋がらない(T-T)
無料券貰ったスーパー銭湯に行くことにしてたので、一旦あきらめる。

帰ったら、2階にケーブルを引っ張ろう計画を進めることに。
光の屋内配線した業者が、ケーブルは茶の間から外に出してくれてる。
庭から脚立を持ってきて、電動ドリルで壁に穴あけましたよ!
とりあえず、お部屋のほうまでケーブル通しましたよ!!
母の協力のもと、がんばりましたわよ!!!
(なんで、先に銭湯行ったんやろう、って話が・・・)
あとはコネクタ買ってきて、端の処理!!
ネットで解説ページは見つけたけど、出来るんか、私に!!!
ま、まあとりあえず、やってみますわ(^_^;)
(最近、製造お手伝いで端子の圧着は覚えたんだけども)

んでも、今日が不便なんで無線設定しなおしてみた。
接続設定を削除して、もう1回やりなおして・・・繋がった!
・・・またしても、なんとなく繋がったけど、再現できるのか不明

更にその後またダメだったんだけど、ちょっと分ってきた。
2台同時に接続出来ない・・・ルーターの設定がダメらしい。
うーん。しゃーないから、ADSLに戻しちゃえ!
明日、サポートに電話してみないと~・・・。

そんな訳で、まだまだバタバタしちゃってるんだけども。
ここのブログも近いうちにお引越しします。
本のブログに統合するか、新プロバイダのサービスにするか不明だけど、
うまく設定できたほうに変更します。
また、無事にお引越し完了したら、ご挨拶回りします♪
(うまく、、、いって欲しいよう)

修理に出してたノートくん♪

実は、先週の金曜日に帰ってきてました(1週間前!)。
火曜日の朝に運送会社が取りに来て、金曜日にうちに着。
(多分)水曜に修理のとこ着いて、(多分)木曜に発送・・・はや!

実は、折り曲げ部分が割れてるのも見てもらうようにお願いしてたのです。
ハードディスクは部品保証期間中なので基本料金だけど、こっちは使用上のミスって判断されると有料になるかも、と。
基本のみなら見積もり無しで修理・返送、追加あったら見積もりFAXもらって、修理するかどうか決めることにしたんだけど。
「見積もりが来るんだろうな」
って思い込んでたので、あっさり帰ってきてびっくり。

でも、やはりというかなんというのか。
きれいに記憶喪失で、初期状態で帰ってきました。
「中身が消えただけでも印象悪いのに、更にパーツ代まで取ると印象最悪だよね」
って感じで、カバー交換ぐらいサービスしとけ!だったのかなあ。

とにかく、週末に設定し直しました。
消えたの、思いつくのは辞書くらい。
あとは、ブラウザのお気に入り・ブックマークはちょっと古かったくらい。
(ヴァイオリン関係の方のが、ほとんど登録し直し)
・・・ハードディスクの整理をしたと思っておこう、うん。

設定。またしても無線LANで、ちょっとだけ苦労しちゃいました。
・・・なんでだろ、こないだやってから1週間も経ってないのに。
「同じ機械だから、何か前のデータが邪魔したりしてるのかな???」
なんてイラナイコト考えてたんだけど。

1.無線をONにしてなかった。
2.一発設定のスイッチを押したけど、本体同士の距離が遠かった。

取説を見に行って、気付いた、、、そりゃ初期設定は無線OFFよね。で、
「ONにしたけど設定が出来ない、なんだろう~、遠いのだったりして」
って近づけてみたらアッサリ設定出来ました。
・・・ふっ。何回やっても懲りずに何か躓くですね。
こうして迷った経験が、これから人のために役立つのよきっと!
(使う機会は無さそうだけど)

それにしても、ヴァイオリン録音分、ちゃんとバックアップしておいて良かったです。
今から「半年前の演奏」なんて出来ないですもんね!
・・・え?変わってなかったり?だったらかなりイヤですね。

そして、月曜日に我が家に来て、土曜日には役目を終えてしまった臨時パソくん。
これは、出産祝いで姉のところに行くことになりました♪
手元に無いと居られない!って勝手な都合の(しかも中古)をお祝いに?
だって、姉のとこのはデスクトップのMeで、うちにある2000のノートでも欲しいって言ってたし、XPノートなら喜んでくれるかなあって思ったのですよ。
(実は、もともとそのつもりで、買っちゃおう!と思ったのです)

中古っていっても2006年(後半)製だし、箱以外完備だし。
DVDマルチだし、SDカードスロットも付いてるし。
ExcelとWordも2003が付いてるし。
HDDは80、ワイドでクリアな液晶画面。
有線も無線もLANはそのまま繋げるし。
テレビ視聴は無いけど、別に使わないでしょ?

なんて売り込んで、強引に(?)出産祝いに決定しちゃったのでした。
中古の割にはそこそこいいお値段(安い新品ノートが買えるくらい)したもんだし、
「こっちの都合もあって~」
って言ったほうが受け取りやすいかなあと(勝手に)思って。

「中古が気になるとか、他に希望があるとか、現金のほうが良いとかあったら、遠慮無く言ってね。会社で予備用に引き取ってもいいって言われてるし!」
って言ったし、ちゃんと断る余地はあったと思うのですよ?
(・・・でもあそこで「現金にして」とは、さすがに言えないでしょうね)

マニュアル類は重いから送るかなあ、でも本体は送るの恐い?って訳で。
もうすぐ産まれる(予定)姪っ子(予定)の顔を見に行く時に、パソコンを抱えて行くことになりそうです。

「関東方面に行ったら、某ヴァイオリン練習会に乱入!」
って野望があったのですが、夏場にパソコンとヴァイオリンを抱えて、(新幹線はともかく)都内で乗り継ぎ&歩きはちょっと辛いし、諦めかなあ。
「お茶会くらい参加できないかなあ」
なんてまだコッソリ思ってたりするんですが、やっぱり日が決まらないのが致命的。
今のとこ、第一候補は8月最初の土日(4日・5日)含む数日、第二候補は次週のお盆休み期間中(11日~)に1週間くらい泊まり込み、なのですが。
(予定日に産まれたとしての算段なんですが、早まりそうな感じもあるらしく、、、)

うーん。なかなか厳しいですね。
関東地方の皆さま、ご予定が合うようでしたら、よろしくです♪
(って、こんなとこでコッソリ主張しても・・・)

PCその後。

やはりPC、どうやってもダメなようで、修理に出さないとなのでした。
それはもう仕方ないし、修理代が1万5千円くらいだろうってので出すんだけども。
修理に1~2週間かかる!?ちょっと待って~~っ!!!

普段ならメールとかブログのチェックくらい、会社+お茶の間PCが使えるから
「不自由だけど仕方ないか~」
って言えたかもなのですが。
まったりと続けてるオンラインゲーム、ちょうどイベント中なのですよ。
たま~に「がんばってみよう!」ってちょっと気合い入れてみてる時に(T^T)
新しいのを買おうか?って思ったんだけど、VISTAになるんですよね、今。
ゲームって対応怪しくて、動くかどうか分かんないのですよね・・・。

「会社に予備のノートがあったはず!借りよう!」
って交渉してみて、いいってことだったんだけど、どこにも無いのです。
で、よ~くよく考えてみたら。
動きが良くないから、すでに退社(?)してるんだった!!

はうう。なんで、たまに気合い入れた時にこんなことに!!!
・・・って、たまに気合い入れたからダメなんか!?

そんな訳で。
昨日の帰り、駅前のソ○マップに寄って中古のXPノートを買っちゃいました♪

2週間(あるいは1週間)無いとダメって、どんだけ依存症なんや!!

普通に使える状態で売ってたので、設定はそれほど苦労せず、、、と思ったら。
無線LAN、ちょっと手こずりました。
取説も設定CDもちゃんとあるんだけど、うまくいかない。
セキュリティのとこでパスを入れないと?何入れるんだっけ???
結局、DSの設定する時にファームウェアの更新してたので、取説通りだとダメってことが判明、ホームページ見た説明通りにソフト入れたらあっさり繋がりました!
良かった、、、これで使えなかったらショックだった・・・。

で、やっとこゲームのインストールして、動くのかどうか確認♪
・・・エラー?サーバーから切断された?リトライ??

サーバー側でトラブル!?ホームページにお詫びが載ってる!!
せっかく繋げられるようになった(はずの)ところに!!!

はうう。そんなところなんで、ゲームが動くかどうかはまだ不明。

そんで、このPCをどうする!2台は使わんだろう!
でもこのあたりはちゃんと考えてあるんで、問題なし!・・・のはず?

くっすん。。。

どうも最近、自分用ノートパソコンの調子が悪かったんですね。
やたらと動きが遅いし、ゲームやってたら落ちるし、ってことで
今日は朝からウィルスチェックかけて最適化してシステムエラーチェックかけて、ってしたんだけど、負担をかけて余計に悪かったのか、完全に立ち上がらなくなって。
「システムディスクが無い!」って言われちゃうんですよね・・・。
どうもハードディスクが認識されてないようで。
これまでも数回あったけど、電源入れ直したらなんとかなってたから、今回もいけるかと思ったんだけども。何回やってもダメなまま。
多分修理に送る→HDDお取り替え、かなあ・・・。
取り替えなら、戻ってきても元通りにセットするのにまたお時間がかかりそうです。
うううう。思いっきりパソコン依存症なのに、、、困るわ。
そんな訳で、これはお茶の間パソコンから書き込んでます。
でも、後ろに人がいるのって落ち着かない~!!!

明日になったらうっかりと(?)立ち上がってくれないかしら。

プロフィール

KOTOKA

Author:KOTOKA

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

