08
2
3
4
5
6
7
9
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
26
27
29
30
31
   

♪アンサンブルご案内♪


次回開催日は未定です。

また決まりましたらお知らせしますので、よろしくお願いします♪



8月26日・27日(土・日曜日)の練習♪

土日ともにそれほど変わらなかった感じなので、まとめて。
・・・どんどん適当になっていくですね~。

いつものごとく、チューニング・・・の前に。
両手を組んで背伸び~とか、腕を伸ばして~とか、ちょっとだけストレッチ。
(でも、ほんとにちょっとだけ)
そして、駒がG線の側だけがちょっと前に傾いてたのを修正!
慎重にやれば、大丈夫なもんなんですね。ちょっと安心。

スケールをゆっくり。まだきれいに出る気がするので、G線D線を中心に。
A線とかE線はキンキンして美しくない(・・・でもちょっとはがんばってみる)。
2音ずつ、4音ずつのスラー。4音続けると、後のほうが途切れそうになったり、先まで使えなかったり。まだまだ全く安定してないなあ。

喜びの歌、オーラ・リーからきらきら星と次のページの、エデンの東、のいつものをザッと通しで(きらきら星はざっと、は無理なのですが)。
エーデルワイスは、ちょっとゆっくりめに。
通すと、ちょっと引っかかる。

そして、せっかく買ってきたので「日曜日のヴァイオリン教室」を前からとばし読み(今度、ゆっくり読みます)。
練習用に「河は呼んでいる」Dから1音ずつのと、スラー付きのと。
同じくEから1音ずつのと、スラー付きのと。
さすがに、このあたりは大丈夫そう♪(きれいかどうかは自信ないけど)

アメージンググレース
このあたりを注意しましょう、の練習付き(ちょっと親切)。
「使ってる音は6つだけです」ってなってるけども、初っぱなから4が出てきたり三連符だったりするところがなんとも。
でも、音を追うだけならなんとか。3連符がすべるのと、つい聞き覚えで楽譜無視した音を入れたくなるのが問題。。
後でお手本CD聞いてみよう。そして、伴奏も付けてみよう。・・・今度。
(CD、普段使ってないので電源から入れないとなのです)

土日とも、大体そんな感じの練習でした♪

練習時間について。
1回で30分~1時間半くらい。平均して1時間前後というところでしょうか。
今のところの時間配分としては「曲を弾くのは20分くらい」という感じで、時間の取れる時は基礎を長めにやってる感じです。
(時間が長めの時は、先にある曲を弾いてみたりもするんですが)

基礎がちゃんと出来て、きれいな音で弾けるようになりたいです♪


プロフィール

KOTOKA

Author:KOTOKA

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

