10
2
3
6
7
8
9
10
11
13
15
16
20
21
22
23
24
27
28
30
31
   

♪アンサンブルご案内♪


次回開催日は未定です。

また決まりましたらお知らせしますので、よろしくお願いします♪



レンタ君返却&体力

レンタルのヴァイオリンを返却してきました。
ギリギリ期限いっぱい!付き合ってもらいました。
音比べ~と思ったんだけど、いまいちうまくいかなかったです・・・。
(でも、お写真なんかは撮ってあるのでまたアップしようと思ってます♪)

持って行ったら付属品と本体の損傷をざっと確認されて、
「はい、では確かに返却で」
「ええと、他に何か手続きは必要ないのです?」
「貸し出しの時にはサインもらったりしましたけど、返却は何もないです」
ってことで、あっさりとそれだけで終わり。
帰って、部屋にあの大きいケースが無いのがちょっと寂しかったです。

帰りに頼まれたことがあったので歩いて移動したら、その通りでなんかのキャンペーンかな、マーチングやってました。
目の前のはT高校のバンド。私が高校で吹奏楽やってる時から上手いと言われていた学校なんだけど、やっぱり上手かったです。
そのまま追い越して(早足なのです)歩いていった先にはK中学のバンド。
ここもそういえば上手かったっけ、と思いつつ目的地到着。
・・・到着したけど、どうも離れがたくてそのまま見て・聞いてました。

歩きながら楽器を吹く、というのは大変なのです。
少なくとも、体力も肺活量も足りてなかった私には大変でした。
高校でマーチングを始めた時には、体力を付けるためにと部活時間内に部員みんなで校内を走りました。・・・あんまり続かなかったけど、どこの運動部だ!って感じでした。
一応やってみたことのある人間として、ほんとにすごいと思うのです。
歩きながら(信号では止まったりしながら)、中学生がちゃんと演奏してるんですもん。
そして、高校生はもっとすごいです。歩くのが揃ってるだけじゃないのです。
楽器を上げたり下げたり横に向けたり、というのもきれいに列ごとに分かれてたりしてるんですが、ステップが入るのですね。
思いっきり飛び跳ねながら演奏。しかも乱れない・・・。
いやはや、ほんとに偉いもんです。

楽器の演奏って、ある程度以上のレベルになると体力が必要ですね。
管楽器の場合、座って演奏するにしても呼吸が乱れるとダメな訳で。
ましてやマーチングなんて、動き回りながら呼吸が乱れたらダメなのですよ?
打楽器にしたって、ドラムセットだのになると全身運動だろうし。
では、弦楽器は、というと。
あの姿勢で支えて音が乱れないようにきれいに弾くには、やはりそれなりの筋力が必要ですよね。
・・・そういえば、楽器じゃなくて歌うにしても、肺活量が必要だし体力要るですよね。
指揮者にしても、気合いを入れて振ってると全身運動よね。

そんな訳で、中高生の演奏を聞いてすごいなあと感心しつつ、「音楽って実は体力が必要なのね~」、なんて思ったのでした。・・・私、かなり足りてないのですが。


プロフィール

KOTOKA

Author:KOTOKA

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

