01
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
16
17
19
21
22
23
24
27
28
29
30
   

♪アンサンブルご案内♪


次回開催日は未定です。

また決まりましたらお知らせしますので、よろしくお願いします♪



1月25日~1月30日(木~火曜日)の練習♪

木曜日1時間、金曜日30分、土曜日30分、日曜日なし、月曜日30分、火曜日1時間、くらい。

やはり時間のタップリありそうな休日のほうが、かえって弾かないようで。
またしても日曜日、馬に乗りに行ってて帰ったら「眠い~・・・ちょっとだけ~・・・」
ご飯の後も「眠い~・・・」他にもしたいことあったのに、結局何も出来ずにパッタリ。
そういえば昔から「いつでも眠そう」って言われてたのよね。
(「そう」じゃなくて、実際ほんとに眠い時が多かったりするんだけど)
寝不足で眠い時は納得いくけど、寝てても眠いのは損した気分・・・。

今週はスケールはちょっとさぼり気味。
あんまり時間が取れないよね、って時に省いてしまうのはこのへんになってしまうですね。
いちお、いきなりテキストのエクササイズとか曲に入ったりはしないで、何回かは弾くようにはしてるんだけど。

レッスン翌日(木曜)と前日(火曜)は、テキストのエクササイズとエチュードとラルゴをやってみる。
・・・かなり分かりやすいですね。好きじゃないけどやっておかないとね~って翌日にはやってみるけど、やっぱりイマイチやる気が無いからパスしてて、でも前日になったら気になってやっておく、って。ほんと小心者よね。

こないだからやってる、モーツァルトの子守歌、グリーンスリーヴス、愛の挨拶、ジュピター、ロンドンデリーの歌、あたりを何度か弾いてみる。
なんとなーく弾けそうだけど、やっぱり音が汚い!
せめてスラーをきれいに、と思うんだけども。それなりに良いかな?って音と、汚い音との差が。ネックは移弦した時の開放弦、でしょうか。

この前のレッスンの時に見た、のだめヴァイオリンの楽譜。
5%オフのためにわざわざ行くこともないよな~ってことに気付いて、他のお買い物のついでに本屋に。
先生の持っておられたのは、ピアノのとかフルートのとかといっしょに並べられてたのをすぐに発見。
・・・なんとなく、弾けそうにないというか、それほど惹かれない。。。
ってことで、普通の楽譜コーナーをのぞいてみたら、違うのだめヴァイオリンの本が。
パラパラめくってみたら「こっちのが面白そう?そんなに難しそうでもないし」って買ってしまいました♪

が、、、家に帰って見てみたら。
ポジション移動あったりするのね・・・よく見てなかったよ・・・。
あと、調が普段と違うから、そんなに難しく無さそうな楽譜も音が取れなかったり。
「愛の挨拶」が長いヴァージョンで載ってるんだけど、思ってるより1音上から始まってて弾きにくかったりして。
ううむ。やはり基礎の力が無いのに、やたらと手を伸ばすのはダメですね。
でもでも、練習すればどうにかなるかも?なのもあるのですね。
ポジション移動な音の1つや2つどうにか誤魔化して(!)弾けないかなあ。

って訳で、一番最初にある「G線上のアリア」に挑戦してみました!
ニ長調なんで、お馴染みな音階。#が付いたり外れたりもあるけど、なんとか取れるかな??
ラストのほうで今まで出てるより1個上の音になるの、これはポジション移動ってことなんだろうけど、適当に音を取っちゃえ♪
(ってのではダメダメ~ですね、、、どっかで良い方法を探してみます)
でもでも、最初のほうはなんとな~く「G線上のアリアだ~♪気分」を味わえて良い感じです。
・・・相変わらず汚い音だけど。


プロフィール

KOTOKA

Author:KOTOKA

最新記事

最新コメント

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

