03
1
3
4
5
6
9
10
11
12
13
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
29
31
   

♪アンサンブルご案内♪


次回開催日は未定です。

また決まりましたらお知らせしますので、よろしくお願いします♪



弦を替えてみた♪

ついに(?)思い切って変えてみました。

まずは、関係なさそうなところから。
日曜にHDD録画・地デジ対応・W録画のDVDレコーダーを買っちゃったのです。
リサーチに行ったら、欲しいと思ってた機能が付いてる分がセール中で、無くなり次第終了・再入荷無しってなってたのですね。在庫は無くなってたんだけど、他の店舗にある分を送ってもらう手配をしてくれるってことだったので、すっぱり買っちゃったのです。
(水曜にR-09、土曜に乗馬クラブのチケット、日曜にDVDレコーダー・・・今度のカード明細は富豪気分が味わえて楽しいかも♪←ちょっと自棄?)
で、月曜に届いて、取説見ながら配線してみたけど「音声がうまく入らない~」って一旦パスしてて、火曜日にもっかいやり直してみて。
いちお、配線はうまく出来た・・・はず。ちゃんと色々とチャンネル視られて、録画も出来たから(でもまだビデオを繋がないと、なのだけど)。
基本がメンドクサガリのくせに、たまにこういうのをチマチマいじるの好きなのよね~。
(出来たら「おほほほ、私だってこれくらい出来るのよ♪」って気分になれるし)
ちなみに、配送時に配線からチャンネル設定までしてもうサービスが1500円。
「こんだけがんばった分が1500円か~、やってもらったほうが簡単・確実よね~」なんて思うと一瞬虚しさを感じないでもないけど、これも遊びのうち~ってことで。後で自分で把握できてる方がいいし。
そして、ちゃんと録画出来るのを確認したくせに、夜中に予約してあったのを「なんとなくまだ恐いよね~」ってビデオで録ろうと配線を繋ぎ変えてるところがまた小心者(・・・予約しなおすのが面倒だった、という話も)。

そんな訳で。なんかチマチマいじるモードになってたので、その続きで火曜日に弦も替えてしまったのでした。
・・・ここでやっと弦を替えた話に繋がりました♪(前振りが長い)

まずA線を外してみた。
なんでAから?なんとなく、いちばん悪くなってそうだったから。
ペグを緩めて・・・う。端っこ、もしかしてやりにくいところから始めちゃった?
緩めた弦の端っこがひっかかって外れにくい~。とか思いつつ、外す。
テールピースって、1本外しただけでちょっとグラグラしちゃうもんなんですね~。
ついでに、汚れが気になってたけども弦が邪魔でお掃除出来てなかったペグボックスを、綿棒を持ってきてお掃除。・・・ちょっときれいになって良い感じ♪
ペグの穴に端を通して、5mmくらい出して、外に向かって巻いていく、と。
反対側は、ボールをテールピースの穴から入れて巻いていけば止まる・・・はず?
ううう。きっちり下側にかからなくて外れてくる~。
なので、一旦緩めてさっき使った綿棒で下側から前方向に押さえてみる。
今度はきっちりかかってくれたよう♪
でもって、チューニング。
心なしか、音が大きくなったというか、張りが出たような。
でもビリビリって感じの音になるのは弦の劣化のせいではなかったのね・・・。
ちょびっと、悲しい気分。

大体を合わせたところで、E線。
・・・どうもこれ、微妙にA線に触れてない?巻いた時にちょっとボコッと出てる部分がちょうどA線のあたりのような。まあ替えるからいいっか。
そして、最初に張ってあったのは全部ドミナントかと思ってたけど、どうもE線だけ違ったよう(E線だけ巻く部分の色が違った)。
同じようにペグをグルグル、端っこはアジャスターに引っかけて。
・・・A線に触らないように注意♪
でもって、チューニング。巻きすぎて切ると恐いので、最初は弦を指で弾いて、近いとこまで巻いてから2音弾いて合わせる。

同じように、お掃除しつつD線とG線も交換。
やっぱりA線と同じくテールピースの穴にひっかかってくれないので、綿棒さんに活躍してもらいました。
チューニング、あちこち合わせてると駒がちょっと傾いたかな?という感じだったので、それも合わせる。そして、更にチューニング。
さすがに微調整で済まないから、合いにくいです。
他の弦を合わせてから戻ったら変わってたりするので、。

・・・おおお、なんか出来たじゃないの♪
見た目としては、前よりきれいに巻けてるかも?
そして替えた後、音がなんとなく大きくなった気分。
張りがある、というのか。
後は、時間がなかったのであんまり弾いてないのでまだ不明。
水曜から姉が甥っ子たちを連れて帰ってるんで、あと数日はあんまり弾かないと思うのです。
・・・そんな時にわざわざ替えることもないんじゃないかな~?なんて自分で突っ込みを入れてしまったりするのですが。

古い方の弦も、一応は保管。切れた時、最悪は使える?
まあ、その前に次の弦を準備しておくつもりだけど、何がいいかしら。
ばうんさんのブログ見てると、インフェルドの赤か青が気になるところ。
好みは柔らかい音なのよね~♪
・・・なんて、また悩んでる内に時間だけが過ぎていく予感。

プロフィール

KOTOKA

Author:KOTOKA

最新記事

最新コメント

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

