07
1
2
3
7
8
10
11
14
16
18
22
23
24
27
28
29
   

♪アンサンブルご案内♪


次回開催日は未定です。

また決まりましたらお知らせしますので、よろしくお願いします♪



トレーニングボード♪

そんなことで買っちゃったトレーニングボード。
箱を開けると、木の部品(小指の先くらいのサイズ)が転がって出てきた。
ネジ付き2つと、付いてないのが7つ。
それから、、、木工用ボンド??

でもって、取説。

いつでもでもどこでも指の訓練ができます
ピアノだけでなく他の楽器をひくときにも効果絶大!


おおっと。つまり、ヴァイオリン用に使おうってのは、間違ってないのですね!

どんな手の持主に効果があるか
1.小さくて指が開かない手
2.運動神経のおそい手
3.間接の構造が弱く固定しにくい指の手

そして、使用上の注意。
手の温かいときに練習する、手首に不必要な力を入れない、などなど。

指の拡大トレーニング

ボードのネジ穴にボタンを付ける。高いのと低いのがある。
「ここと、ここね(グリグリグリ・・・)」
(右手用)。反対に付ければ左手用になる。
「!!左手用にしないと(付け替え・・・)」
1指の先をAの下側の出来る限り左側につけ1指のつけ根はCの部分の上に乗せる。
「ええと、親指がここで、、、、?????」
とりあえず図の通り、右手で確認しよう・・・(付け替え)気を取り直して。
「ええと、親指がここで、小指が、、、このあたり?合ってる??」

スミマセン、
私の読解能力ではどうするのが正しいのか分かりません!!


私、これでも国語(現代文)は得意なつもりだったんだけどなあ(T^T)
高校の時、模試で評論・小説・古文・漢文とあって、評論は全問正解したくらい。
(ちなみに小説も9割がた正解、古文は半分、漢文は全問間違いという偏り具合)
つまり高校生くらいの読解能力には、それなりに自信があったんですが。
・・・集中力が無くなってるのかしら(T^T)

その先にもあちこち回したり、輪ゴムを付ける運動など載ってるのですが。
既にもう読む気力が無いのです~・・・。

指先強化とスピードのトレーニング

・・・裏にボンドで残りのボタンを自分の手に合わせて貼り付ける。
「えええ、めんどくさ・・・」←ダメダメ
いちお、方法としては。
ボタンに指をおいて手をピアノを弾く時のかまえにして、
指をつけ根からすばやく動かしてボタンの端をこすり落とす、

というのが基本のよう。
こうなっては良くない、なんて解説の後は
出来るようになったら2323、3434・・・4321等々も。
更に1指の特別練習、2指同時に、指を独立させて動かす、など。


分かってたことだけど、指番号ヴァイオリンと違うんですよね~。
そして、思いっきり鍵盤用。
・・・強くなれば、何でも良いんだけどね、
でも、やっぱりメンドクサイからパスかなあ。
(こういうのが、上達しない人なんだろうねえ)

最後のほうに書いてあった。

指の拡大運動を行う前に、自分の指の開き具合を記録しておくと・・・
た、確かに必要だけど、後で言うのね。
親指と人差し指の間、片方の手で出来るだけ外に伸ばして、鉛筆でなぞる。
次は人差し指と中指と・・・(両手がふさがるので誰かの手を借りる)

・・・今度母に頼もうっと・・・。

そして、その先に書いてあった。

一般に訓練以前より1~2cm位大きく開くようです。
13才以下の場合は・・・非常に差が出てくる。
20才から40才位までは、開き具合は大差ない。
40才から70才位・・・腱や筋肉が伸びて手の開きが良くなることが多い。
手の性質自体による差の方が年齢の差より大きいように思う。


ええと、なんか一番効果無さそうな年代なんだけど、、、
そして性質の差って、それどうしようもないじゃないの、、、
・・・ま、まあ効果無いって訳じゃないだろうし。
とりあえず、指の拡大だけがんばってみます。

が。問題は、どうするのが良いのか私に読み取れないこと。
そんな訳で。読解能力に自信のある方。

この取説読んで、私に正しい使い方を教えて下さい!!

それまでは、最低限の注意事項だけ守って、適当にやってみます~。



プロフィール

KOTOKA

Author:KOTOKA

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

