10
1
2
3
7
8
9
10
13
15
21
22
23
26
28
   

♪アンサンブルご案内♪


次回開催日は未定です。

また決まりましたらお知らせしますので、よろしくお願いします♪



10月18日~10月30日(木~火曜日)の練習♪

既にまとめることが習慣化ですね~(笑)

1週目
木曜45分。
金曜1時間ちょっと。
土曜45分。
日曜30分。
月曜45分。
火曜45分。
水曜45分。

2週目
木曜30分弱。
金曜30分。
土曜なし。
日曜20分。
月曜10分。
火曜30分。

1週目は、それなりにがんばってるですね!(あくまで、私基準)
2週目は、、、ま、まあこんな時もあるか、ってことで(自分を甘やかす)。

土曜日夕方、帰宅直後、外出してた父から
「食べに出て来ない?」
ってお誘いがかかったので、そのままもっかいお出かけ。
日・月曜日は、いつもの練習時間にスケート見てたのでした。
いいよね~、好きなんだから♪
あ、でもグランプリシリーズ、毎週番組やるかな?マズイ?
・・・まあいいや、その時はその時ってことで!

スケートっていうと、4回転ジャンプも3連続ジャンプもステップで魅せるのもマンガの世界だったのに、今は普通にするようになりましたよね。
私の中では、こんな感じ。
4回転ジャンプ=『青春白書』(上原きみ子)
3連続ジャンプ・ステップ=『ワン・モア・ジャンプ』(赤石路代)

って、余談すぎですね。ちゃんと(?)レッスン日記。

長めに時間の取れてる時は、基礎しないと~って、伸ばしの音を。
G線から、ト長調2オクターブ(時々、イ短調)。
8拍、4拍×2、2拍×2、1拍×4、3連符、2+1拍、1+2拍、など。
適当に取り混ぜて。いちお、(勝手に)8拍強化期間。
8拍きっちり伸ばすのって難しいですね。
途中でフラッと途切れそうになったり。
これまでも下りる時は4の指を使うようにしてたけど、上がる時も4を使うようにしてみた(毎回じゃないけど)。
つまり開放弦を使うのは最初と最後の音のみ。
音程、間違ってても修正をかけることが出来ないのですね。
以前は片道(?)でも
「最後に開放弦を弾いたら、音程が違ってきてた(T^T)」
ってことがよくあったんだけども、最近はそれほどひどくなくなってて。
調子に乗って、往復に挑戦。
往復、ってことは、リスク2倍。
・・・とりあえず、そんなにひどくはない、かな?
相変わらず置いてから微妙に調整しちゃうんだけど、その調整は大体合ってる?
でも、やっぱり置いてから探す率が高いのはダメですね(^_^;。

レッスンで使ってるテキストの復習も少し。
『きらきら星』で、ちょっと引っかかる。
譜面ハンガーな話の時にも書いてるけど、初期にやるには難易度高いです。
同じ指で移弦、弦をまたいでの移弦が出てきてます。
・・・今やっても、ぎこちなくなるですよ、これ。
一通り復習で弾いてみると、
「・・・大丈夫か、これで上に行って(^_^;」
って気分になるのですが。
まあ、良いのでしょう、先生がやると言われてるのだから♪
・・・って、人ごとのよう?
いえ、楽しみにしてるのです。
心配~ってのは確かだけど、がんばるのです♪


プロフィール

KOTOKA

Author:KOTOKA

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

