11
5
6
9
11
12
14
15
16
19
20
23
25
27
   

♪アンサンブルご案内♪


次回開催日は未定です。

また決まりましたらお知らせしますので、よろしくお願いします♪



ヴァイオリン大好き・オフ会♪

メルパルクに駆け込むと、中のロビーにヴァイオリン持った方たちが。
ともさんと天夜さん。一気にテンションアップ♪
ロビーの本日の使用のとこに“ヴァイオリン大好きオフ会”って、書いてある!
(・・・ここでカメラが出てくるところが、さすがです)

daisuki.jpg

(オフ会の写真、電池が怪しかったので撮るの諦めて他の方に頂く事にしたので、これが唯一の写真だったり)

そしてお部屋に入って、自己紹介コーナー。
名札を頂いて(花音さん、可愛いのをありがとう♪)。
でも、なんとなく既に知り合い気分。
張ってる弦の話、ご本人よりも詳しかったり(笑)
そして、チューニング。A線、巻き戻ってる~!久々に持ち出したから?
外出4回目の箱入りお嬢、衝撃に弱い?

まずは『かすみか雲か』から。1st!
「だって、他のは1st弾けないもん」
ってことで、1stさせてもらう♪
いきなり曲を始めるのは久しぶりで新鮮でした。
レッスンでもうちでも、まずスケールだから。。。
(音、ちゃんと出るのかちょっと不安)

1回、合わせる・・・合わない(笑)
どっかに合わせようとするけど、どこに合わせていいのか分からない(^_^;
ともさんから
「音を小さめにして、人の音を聴きましょう」
って注意が。今度は、なんとか合ったかな♪
個人レッスンだと普段は人の音に合わせる、ということが無いのですね。
後で聞いた話だと、花音さんは発表会の時、先生から
「ピアノ伴奏に合わせようなんて思うな、伴奏が合わせてくれる!」
って言われたとか。ピアノ伴奏の方、プロですね!
うちはグループレッスンだから他の人の音が聞こえるし、
“ガンコに自分のペースを守るヤ○ハの伴奏くん”
に合わせてるので、その点だけはちょっと慣れてるかも(笑)
(伴奏くん、テンポは変えられるけど、rit.なんかはかなりマイペース)

途中でパート変更。ともさんと1st・2ndを交代!
実は、ちょっと両方やってみたいな~と思ってたのでした♪

お次は『子守歌』です。
こっちは高いところが弾けないから2nd。
これも何回か合わせてるうちに、ちょっと合うようになったかな?

最初だけメトロノームでテンポを取るのだけど、合わなくなってくるのですね。
みんなの演奏が合ってれば無視すればいいんだけど、ついメトロノームの音が聞こえてしまうと迷ってしまうのでした。

『ロマネスカ』の前に休憩・・・という名の自由時間。
誰も、楽器置いて休んだりなんかしてないよ(笑)
ヤ○ハ仲間のちゃいむさんといっしょにテキストの曲を弾かせてもらったり、
色々と遊ばせてもらいました♪
そこで『きらきら星』が通じなかったので、ちょっと驚きました。
1st・2ndをいっしょに弾くと曲になるのだけど、個人レッスンだと合わせることが無いのですね!
(個人だと先生と交代で1st・2ndされてるのかと思ってました)
で、ちょっと合わせてみて欲しいな~ってワガママで、ハチャさんとフルフルさんが何かしておられたのにお邪魔して、弾いてもらうようにお願いしました♪
・・・フルフルさん、さすがに(?)初見で弾くの、お得意です!!
見てすぐにきれいな音で、きれいな音程で弾かれるのです。
お二人とも、ありがとうございました♪

それから、他の方の楽器とか弓とかも、触らせて頂きました。
ハチャさんに楽器を弾かせて頂く・・・すっごい響く!!
さすがに、楽器によって響きが違うってことが分かりました。
chocolatさんに弓を貸して頂く・・・すっごい軽い!!
買いに行った時も、なんとな~く軽い気が、というのはあったけど、ここまではっきりと重さの違いを感じることは無かったです。面白い~♪

あと、ハチャさんブログで書いてあったテルミン。ちっちゃーい!
ちょっと触らせてもらったら・・・結構音が取れるかも♪←調子に乗る
このあたりがドって(勝手に)決めたら、そこを基準でレっぽいとこで止める。
って感じで、行きたい音の(気分の)ところに、適当に持って行く。
そうすると、なんとな~く音階になってる感じ♪
・・・やっぱり、なんとなく&適当(笑)
でもほんと、音で遊ぶのって楽しいですね!

お時間も無くなってきたので~ってことで『ロマネスカ』当然、2nd。
うーんと、前半から怪しいけど、後半の掛け合いがボロボロですね(^_^;
どこで入っていいのか分からなくなるのです。
「次回の課題ってことで」
・・・ふふふ。次回のネタが既に(笑)

で、最後には『かすみか雲か』『子守歌』を通して終わることに。
このあたりで、フルフルさんのかなりーちゃんが、大変なことに。
ペグが止まらなくなっちゃったのですね。
ちょっとだけ触らせてもらったけど、ほんとに押し込んでも戻ってくる、、、
せっかくなのに、ちょっと悲しいことになっちゃいました(T^T)

お片付け~の時に、ハチャさんから女性陣にプレゼント♪
包装紙、可愛い~♪♪
音符模様に、リボンシールの変わりにモールでト音記号が付いてるの~♪
(おみやげ、お茶会の時にももらってるので、まとめて書くことにします)

でもって、会場を出る・・・前に、部屋で写真撮ろう!
って言い出して、またバタバタと戻る。
タイマー付きのを譜面台に乗せて、でも画面が見えないから位置が不明。
またしても、一通り大騒ぎ。
そんなのも楽しかったですよね♪


プロフィール

KOTOKA

Author:KOTOKA

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

