01
2
3
4
6
7
8
9
11
13
14
15
17
18
19
21
22
24
25
26
28
30
   

♪アンサンブルご案内♪


次回開催日は未定です。

また決まりましたらお知らせしますので、よろしくお願いします♪



1月24日~1月29日(木曜~火曜)の練習♪

木曜、30分。
金曜、30分。
土曜、1時間。
日曜、45分。
月曜、30分。
火曜、1時間。

下手にお休みが入るより、日常ペースのほうが練習出来るようで。
・・・休みにボケボケしちゃう、単なるグウタラなんだけど(^_^;

内容は、相変わらず。
ハ長調の音階、123ポジで弾けるように練習。
指的には、3ポジのほうが届くので弾きやすいみたいです。
エクササイズは、レッスンでやってる分の復習。
1ポジから2ポジ3ポジへのグリッサンド。
2ポジ、上がるのはそこそこの音程に入れるけど、下がるのは不安定。
3ポジ、上がるのもちょっと不安定。
先生は楽器に当たるくらいまで上がると言われたんだけど、そこまですると上がりすぎてしまうのです。
個人差だったらいいけど、手の置き方が問題!だったらマズいなあ。
そしてやっぱり、流れの中で出てくる4の指が!!!
うんこらしょ!って、ギリギリに伸ばしてるんだけど、低かったり。
なんとか入れてもぎこちない・・・。

『ます』は、途中で3ポジに上がるバージョンで。
やっぱり2ポジで4を使う部分が(T^T)
2143って、4が低くなるか、次の音の音程が変になるか・・・。
A線4を伸ばしてファの音も、低くなるか、次の音がかすれるか。
ほんとに、なんでこんなに4が使えないんだろう(T^T)

『ジュ・トゥ・ヴ』テンポはともかく大体は弾ける、かな?
でも、やっぱり4の指の音程、気をつけてても低くなりやすい。
もうちょっと!って伸ばしてるつもりなんだけどなあ(T^T)

『アヴェ・マリア』『別れの曲』『G線上のアリア』をきれいに弾くキャンペーン中なんで、気分良く弾こうと思ってるけど。
いまいち、成功してないような。
『別れの曲』が、まだ一番マシ?
更に以前に弾いてて最近弾いてない『ロンドンデリーの歌』『ジュピター』も、きれいに弾けたらいいなあってことで弾いてみてたりする。
どれも、音を辿ることは出来るけど、美しくってのは難しいですね。
以前より、音の繋ぎなんかはマシになってる気はするんだけど♪
・・・いつか、美しく弾ける日が来るのか(^_^;
(いや、疑っちゃだめ!!!)

「ポジション移動を習得したら、あの曲もこの曲も弾ける!」
って楽譜を見つめてる日々にサヨナラすべく、がんばります♪


プロフィール

KOTOKA

Author:KOTOKA

最新記事

最新コメント

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

