03
1
2
3
5
6
8
10
11
15
16
18
20
21
22
23
24
26
28
29
30
   

♪アンサンブルご案内♪


次回開催日は未定です。

また決まりましたらお知らせしますので、よろしくお願いします♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鍵盤♪

以前から、鍵盤楽器があったらいいなあと思ってたのですね。
音程が取りにくい時に、弾けたらイメージ掴めるしいいなあ、と。
(鍵盤が弾きたい、というよりもヴァイオリンのため、ですね)
ジャ○コなんかでキーボード見ると、
「そんなにお高くないし遊べそうだし、買っちゃおうかなあ」
って思いつつ、結構大きいんで(特に奥行き)、
「どこに置くのよ・・・うーん、やめとこう」
って感じだったのですね。
でも、ついに買っちゃいました♪
というか、買ってもらっちゃいました(笑)
CASIOのMA-150ってのです。

母が炊飯器を買い換えたい、ってので、現物を見に某電気店に行って。
現物を触って候補を絞って、お値段チェックしてリサーチ終了。
他のものも見てみよう、ってオーブン、自転車、時計なんかを見て。
「そういえば、キーボードも欲しかったんだ」
って、電子楽器コーナーをのぞきに行きました。
多機能で楽しそうなんだけど、鍵盤の長さの倍以上の奥行き。
やっぱり、置き場所に困りそう。
小さいのもあったけど、3オクターブだし、メトロノーム欲しいし。
もうちょっと良いのは無いかなあってことで、上記のを見つけました
4オクターブで、そんなに大きくなくて持って移動出来そうなの。
さすがに、鍵盤は大きいキーボードより玩具っぽいけど。
メトロノームも付いてるし、良いかな?ってことで、母に聞いた。
「お、おもちゃ買っちゃっていいかな?」
・・・自分のものを買うのに、弱気です(笑)
どこに置くの?なんて言われそう~って思ったんだけど、あっさりと
「いいんちゃう?」
ポイントカードは母の名前なんで、
「私のカードで払っていいんかなあ??」
ダメなら現金払いかなあ、なんて言ってたら。
「誕生日プレゼントに買ってあげるわ」
!!!ええええ!!!
(そのつもりで、時計を見たりも付き合ってくれてたのか~!)
そんな訳でお持ち帰りしました♪

うちで取説を斜め読みしたけど、思ったより機能がありそう。
左1オクターブはコード鳴らしてくれたり。
・・・ま、そういうのは使いそうにないんだけど嶺
が、お茶の間で出してチェックしてたら、やっぱり言われました。
「どこに置くの?」「もうちょっと部屋を整理しんと」
ううう(T^T)分かっちゃ居るんだけどね。
とりあえず、ノートPC奥に追いやって、パソコンラックに乗せます。
ちょっと横がはみ出るけど、弾くのには十分。
(・・・PC、譜面台になるかも?)
軽くて持ち運びしやすいから、甥っ子たちが来た時にも遊べる♪

そんで、メトロノームに合わせて『ガボット』弾いてみました。
(かなりテンポ遅くして)
ピコピコ音、ヴァイオリン鳴らしたらギリギリ聞こえる、くらい。
でも、16分音符で走りそうになってるのがよく分かりました~。
自分でテンポを取ってると、かなり自分の都合になってるんですね!
時々は、合わせてみるのも良いかと思いました。
・・・いっつも合わせるのは、ちょっとパスだけど鍊

スポンサーサイト

プロフィール

KOTOKA

Author:KOTOKA

最新記事

最新コメント

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。