03
1
3
5
6
7
10
11
14
19
20
21
22
24
25
27
28
29
31
   

♪アンサンブルご案内♪


次回開催日は未定です。

また決まりましたらお知らせしますので、よろしくお願いします♪



アンサンブルするの8♪~さくら~

今回、初の京都開催となりました。
「ちょっと早めだけど、桜が見られないかな?」
「最近、こっち方面の方も増えてるし!」
ということで、京都の施設を取りました。
1週間くらい前まで暖かかったので、
「うぉぉぉ、ちょうど桜、見頃かも♪」
などと思ったのですが、さすがにそれは無理でした。
・・・寒かったです。
ダウンを着ようか迷って止めたのが悔やまれました(笑)

初っぱなから地元駅に着いたら電車が遅れてて、
「ま、間に合わないかも!?」
と、ハラハラドキドキでした。
結局乗り換え1分、山陰線のホームはちょっと遠いので、
久々に階段駆け上がって、走りました(^◇^;)
おかげで、ギリギリでなんとか駆け込み無事に間に合いました!
電車降りたら、ホームで8人まで集合!!
本数が少ないから、みんな同じのに乗ってたのでした。
(改札で待ってたお2人は、15分前ので来てた?)

今回の会場は、京都市右京ふれあい文化会館のリハーサル室。
実は、駅から行ったことが無かったので(前は自転車で行った)、
地図を片手に、こっちで良いはず?と歩くと、アッサリと到着。
・・・思ったよりも近かったです。そして、きれい&広い♪
(完全防音じゃないから音は漏れてたらしいけど、気にしない!)
床がカーペットじゃないから、ちゃんと足踏みも聞こえたし(笑)
あと、ここのセンターの方、とっても親切でした。
「来てくれてありがとう」的な対応をして下さるのです。
遠い人が多い?ってのが難点だけど、施設としては、良い感じです♪

椅子や楽器を出して、準備して自己紹介!
今回の参加者の方は、10名。
山葵さんやまさんおんまるさんシメジさんしょこらさん
そらさん、梨本カズキさん、春月砂季さん、あおいさん、KOTOKA。
そらさんは、前に来て下さった男性・そらさんではなく、女性です。
・・・後に、お2人とも来られた際の呼び名検討会が開かれました。
マドモワゼル&ムッシュ、レディ&ミスター、そらこ&そらお、
などなど、色々と出たけども結論は出ませんでした(笑)


そして、いつものごとくアンサンブル開始!
まずは2パート譜を、ということで『メヌエット第3番』から。
あとは、『埴生の宿』『グリーンスリーブス』などの弾きやすそうなの、
新曲の『アヴェ・マリア』(シューベルト)など。
そして、『カノン』(最近ちょっと『カノン』っぽくて嬉しい♪)
新曲『ホーン・パイプ』は、“2ぶんの3”というのがクセモノで。
2分音符1個が1拍、3つで1小節。見逃したらどこか不明に。
でも、曲としては良い感じですね!
なんとなく、音が大きく出てた気がします。
ガシガシっと弾く気分になる曲なのですね(*^_^*)
その他、『オンブラマイフ』『G線上のアリア』『ト調のメヌエット』
『えふえ○のテーマ』『歌の翼に』『愛のあいさつ』『主よ・・・』
などなど、途中でご飯休憩&おやつ休憩をはさみつつ(食べ続け!)
取っ替え引っ替え適当にリクエストで弾きました♪
(順番などは適当です~)
ラスト、あと1曲?というところで再度『カノン』を。
・・・弾き終わったら、残り5分!!
余韻も何もなく、とにかくガシガシと楽器を片付け、椅子を片付け。
ギリギリでお部屋を飛び出したのでした。

今回もパート分け、かなり偏りがあったかと思います。
基本、主張したもん勝ち、適当に振り分けしてたので(^◇^;)
「下ばっかり。メロディーも弾きたかったよ~」
などと思われた方、いらっしゃったらスミマセンm(__)m
・・・次回は主張してみて下さいね!
suruno8.jpg

そして、晩ごはん場所に移動!ご近所にしとけばいいのに、
「花見がしたい!!」
って主張、白川か円山公園に行こう!行きやすいところ!ってことで
やまさんが先斗町の平林というお豆腐料理店を予約して下さいました♪
ここ、お味とかお値段とか雰囲気は良かったです(*^_^*)
が、お料理が出るのがちょっと遅いし、お二階が妙に寒かったです~。
(あと、後ろの席の方たちがいっせいに煙草を吸われたのも辛かった)
そして、一部女子(お隣のテーブル)からは、
「量が少ない・ご飯モノがない!!」
という声が上がり、お茶漬けを追加されてました。
豆乳鍋の残りでカルボナーラ、という選択も出来たんだけど、
「麺ではお腹に溜まらないし、卵が5個も付いてくるし!」
・・・1人前ずつ頼むつもりだったのですか!!
私、2人前くらいをみんなで分けるのだと思ってました。
まだまだ甘いですね~(笑)

お食事の後、そらさんとお別れ。
せっかくなので花見までご一緒できたら良かったのだけど、
遠くから来てもらってたので・・・残念。
残りのメンバーで、少し歩いて白川へ。
ネットでチェックした京都○聞桜情報では七分咲きになってたので、
ちょっとは咲いてるかな?と期待してたのです。
満開では無かったのですが、かなり咲いててきれいでした♪
皆さまにも喜んでいただけたようで、良かったです(*^_^*)
帰りは趣のある花灯路の道を歩いて、三条京阪に。
ここで、京阪組と地下鉄組に分かれ、更にJR組に・・・と、
それぞれ帰途についたのでした。

今回も、ほんとに楽しく遊ばせていただきました♪
みなさま、どうもありがとうございます(*^_^*)
今回来られなかった方も、次回お時間が合えば是非いらして下さいね!

続きを読む


プロフィール

KOTOKA

Author:KOTOKA

最新記事

最新コメント

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

