04
1
3
4
5
7
9
10
11
12
15
16
17
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
   

♪アンサンブルご案内♪


次回開催日は未定です。

また決まりましたらお知らせしますので、よろしくお願いします♪



教室アンサンブル11回目♪

なんと、今回からチェロの方が入られましたヽ(^o^)丿
とても気さくでステキな70歳台のおばさま・S子さん。
(・・・S子ちゃん、って呼んで良いらしい!)
「うわーい、人数増える~♪チェロだチェロ~♪」
って思ったんだけど、開始時間になっても梨本さんが来られない?
お、お休みだったらメールくれると思うんだけど、、、
・・・まさか、日を間違ってるとか!?
そんなところで、始まったらバヨは私とYさんと2人。
先月まで来られてた男性は、体調不良でお休みらしい・・・。
(続けられる気があるのか不明な感じだったけど、、、)

もう1枚、楽譜を配られた。
こ、これは!!『アヴェ・ヴェルム・コルプス』だ!!!
今回はしないってことだけど、楽しみだわ~(*^_^*)
(前回、好き~って話しをしてたから、準備して下さったのかな♪)
「したい曲があったら言ってね!」
ってことだけど、しまった、また考えてなかったわ。

今回はスケール無しで、いきなり曲から!
人数が少ないし、さっさと曲をやっちゃおう~な感じ??

『アヴェ・マリア』
前回と逆パートということで、Yさん1st・私2nd。
最初のほうを弾いてるところで、梨本さんが駆け込んで来られた(笑)
(良かった、お休みじゃなくて!!)
「前回どっちでした?1st?じゃあ反対で!」
・・・せ、先生、それだと2ndが2人になっちゃいますが、良いのです?
「そっか~、じゃあ1stで!」
かなり適当(笑)
チェロ・1st・2nd・1stって、私が1stに挟まれた配置に!

真ん中にいる2ndなのに、何故かアイン・ザッツ係に指名された。
最初が1拍お休みだから、ちょっと迷う。
1・2って振って3つめで入るけど、2はお休み拍に当たるのね??なんか変。
4拍子だと、3・4で振って1拍お休みしたくなる気分。
うーん、これは4・1って思い込むと、いけるかな?
途中、フェルマータの次の入りも、迷う。
そして、弓がフラフラっと、、、
フェルマータの場合も、1・2と振って次に入る。
最後の伸ばしも、きっちり合図を出す!
・・・ううう、なんかタイミングがイマイチ分からん、、、
弓を弦に乗せたままで、軽く下↓上↑ってする。
弓の場所がずれたりなんかで、音が変わらないように注意。

『野ばら』(ウェルナー)
ソプラノ・アルト・テナー・バスなので、1人1パート!
1:梨本さん 2:私 3:Yさん ・・・だったっけ?
伸ばしでユニゾンになるパートは、音程を合わせる。
同じ音続きだけどチェロだけ違う部分、チェロの音を聞く。
1stお休みで3rdがメロディの部分はもっと出す。
これもきれいな曲で、ちょっと合うと気分いいです♪

『白ばらの匂う夕べは』
こちらも1人1パート。
1:私 2:Yさん 3:梨本さん
フラットが3つ、変ホ長調。
ラにフラットが付くというのが弾きにくい。
「開放弦が使えるの、レくらいですもんね、それもこの曲、出て来ないし」
ってことで弾きにくいけど、なんとなく気分で乗り切る!
途中、3rdがお休みになるとこは、もっと大きく出す。
(その次の3rdとチェロだけになるとこも、もっと出す)

「じゃあ、『子どもの情景』しましょう!」
・・・!!!こないだ、“なんかタイトル不明だけど聞いたことある?”って思ったのは、『子どもの情景』だったのですね!!
(そういやあ、確かにキンダーなんちゃらってなってるわ)
1と2と、どっちのパートが良い?って・・・別にどっちでもいいんだけども、とりあえずは私が1人で2ndってことで。

『子どもの情景』
1楽章。
2nd、お休み続きの後の開放弦ソーって伸ばすのは、もうちょっと大きくて良い。
(タイミングは合ってる)
チェロはピチカートから入る。
途中で弓を持つんで弾きにくいんで、バヨは待つ。
こういうとこ、チェロの方は遅れ気味に弾く方が多いらしい。
(Sさんは違うけど!って、何度も言っておられた)
もし遅れ気味の方といっしょになったら、いっしょにズルズル遅れないように。
繰り返しの後、4分で動くところは音程(響き)合わせる。
チェロだけ違うリズムになるんで、聞く。
ラスト、ユニゾンになったとこの音程合わせる。
頭の部分、全員1stで弾いてみて、チェロと合わせる。

2楽章。
1カッコまで。
1stの装飾音は、とりあえず外しちゃっても良い。
とにかく、リズムを合わせるように気を付ける。
(8分・16分休符・16分から始まる、タンッタターター)
1カッコ前、1stの8分駆け上がりのとこ、2ndとチェロは、ハッキリめに入る。
うん、なんか合うと気持ちいいですね♪
後半は今回は無し。
・・・ちょっとリズム・音程が取りにくい感じ?

『トランペット・ヴォランタリー』
チェロ、他の楽譜は前回見学に来られた(12時クラス)時に渡されてたそうなんだけど、これだけ更に前にもらってる分だからか、渡し忘れておられたそう。
「スミマセン、初見になって!!」
ってことだったけど、ちゃんと弾いておられた♪バヨは、
「2ndやってきました?」
って聞かれて・・・う、あんまり見てない(^◇^;)
(ま、まあやったら出来るかな?みたいな気分なんだけども、、、)
「次回は2ndも見ておいて下さいね~」
ってことで、結局今回は3人とも1stで。
8分音符の頭、アクセントの付いてるとこは、もっとハッキリと。
「div.のとこ、ダブルで弾いて下さってるんですね~!」
いや、あの、開放弦同士と、どっちか1つ押さえるのと、くらいだし。
ラストまで、途中ちょこっと抜き出しで練習したりしつつ。
これも合うと楽しそうです♪

次回は13時から・・・ま、間違わないようにしないと(^◇^;)

続きを読む


プロフィール

KOTOKA

Author:KOTOKA

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

