07
2
3
4
7
9
10
11
12
13
14
16
17
19
21
23
24
26
28
31
   

♪アンサンブルご案内♪


次回開催日は未定です。

また決まりましたらお知らせしますので、よろしくお願いします♪



ヴァイオリン教室 148回目♪

ハ長調音階、3ポジと2ポジとリズム変えて。

『タンゴ』
普通に装飾も付けて通してみた後、怪しいところをちょっと練習。
装飾はハッキリめに。
3連符は最初が長め。
小節をまたぐスラーの後の音をハッキリ。
ってあたりを気を付けて、通す。
いちお、これで終わりらしい。

『セレナード』
指番号チェック。
(弾いてきてって言われてたと思うのですが、これから開始なのですね)
装飾は抜き。とりあえず抜きなのかずっと抜きか不明(ずっとっぽいけど)。
最初の段だけちょっと弾いてみる。
ハーモニクスのレの音は、強めに弾く。
最初、アップから入る。その後も、基本で弾き始めはアップ。

『ムーンライト・セレナーデ』
1st、伴奏くんに合わせて通す。
まあいっか、な感じで2nd。音程が取りにくいので注意が必要。
2ndだけ音が変わるとこは、ハッキリと。

2ページ目の一番下、1stが伸ばしの2拍目から入るとこはメロディなので、もっと大きく。
最後のほうのソ#は、高めに取る(低くならない!)。
3rd、2ページ目の装飾っぽいとこから。
2ndも3rdも、あんまりハッキリと弾かない。
頭だけ入って、後は抜く。でないと、うるさくなってしまう!!

次回は、1stは全員するけど、2ndと3rdはどっちか。
どっちがいい?って話しをしても決まらないので(ハッキリ言って、どっちでもいい・・・)、グッパで組み分け!
結局、いつもと同じKさんMさん組と、Oさん私組に分かれる。
どっちが2ndでどっちが3rd?ってのも別にどっちでもいいよねな話しで、MさんとOさんがジャンケン。
勝った方が2ndってことで、2ndになる。
(KさんMさんが1stと3rd、Oさん私が1stと2ndを練習してくる)
次回、ちゃんと合わせられるかな~。

続きを読む


プロフィール

KOTOKA

Author:KOTOKA

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

