09
2
5
7
8
9
10
11
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
27
28
30
   

♪アンサンブルご案内♪


次回開催日は未定です。

また決まりましたらお知らせしますので、よろしくお願いします♪



ヴァイオリン教室 154回目♪

スケール。
いつものごとく2分で伸ばし、4分16分×4(16分全部アップで)。

『オルフェのサンバ』
とりあえず、ゆっくりと。
・・・・・・・・・ゆっくりって、余計にリズムが分からん!!
先生の言われるのに合わせようとすると、え、速かった??裏拍よね?今の、遅れてる??って迷いが・・・いっそメトロノームできっちりと刻んでくれたら、合わせるんだけど(^◇^;)
って考えてても仕方ないので、適当に自分で合ってるだろう!って思うように弾いてしまう。間違ってたら指摘されるだろうし!(開き直り)
・・・特に何も言われなかったんで、まあいいんだろう♪
そもそも、きっちりきっちり弾くようなタイプの曲じゃないよね!
(だからって、最初から適当なんってどうなんか、、、)
レレーレレレーレ、のところは、もっと突く。
そのへん、もう1回やってみようってことで弾いて・・・
「今、ここでダウンになりました?」
はい、なってますね!
「すごい、合ってます!講師講習会の時に、ここでアップになるって人が続出だったんですよ~」
おおお!講師の方も迷うポイントなんだ(笑)
続き、変な音程のとこも、なんとな~くそんな感じってとこで弾いて。
アドリブに入る前まで。
「ここの8分、格好良く弾くのがポイントなんですよ!」
って、そのあたりだけ弾く。
・・・うは!拍を間違って覚えてた(^◇^;)
1拍遅いから、このままだとアドリブに入れないよ!!
なんとか修正しようとするんだけど、どうもいまいち掴めない・・・。
(帰りに歩きながら、頭の中でグルグル考えちゃいましたよ、いち・にー・ちゃ!じゃなくて、いち・に・ちゃ!いち・に・ちゃ!・・・怪しい人だ)
とりあえずは、誤魔化して(おい)。
アドリブ前まで、伴奏付きで弾いてみる。
うん、伴奏があるほうが、まだリズムに乗れて良い感じ♪
そんなところで、また次回!

『ガボット』
全員で1st弾いて、2ndも弾いて(先生が逆パート)。
2人ずつ分けて合奏!
「分け方、いっつもいっしょですよね~。変えます?」
ええと、別にどっちでもいいですけども(^◇^;)
ってことで、いつも通りのKさん・Mさん組と、Oさん・私組。
伴奏付きで、先に1stで、次に2nd。
なんか、その前に弾いてたときよりテンポ速い。
「速かったですね~、でも弾けてましたからいいですよね!」
うん、まあ、いいのですが(^◇^;)
やっぱり、合わせると楽しいなあ♪
特にこの曲は2ndがうまく入れると楽しい(*^_^*)
終わりって言われなかったんで、また次回も、かな??

今回、新しい楽譜をもらった。
ヴィヴァルディの『冬』!
この暑い時期に冬!!!って、まあ季節先取りだからいいのか♪
(気分的には『秋』なんだけども、♭3つってところがテキストとリンクしてる感じなのか)
うん、でも楽しみだわ♪うちで弾いてこようっと(*^_^*)

プロフィール

KOTOKA

Author:KOTOKA

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

