04
1
2
5
6
8
9
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

♪アンサンブルご案内♪


次回開催日は未定です。

また決まりましたらお知らせしますので、よろしくお願いします♪



教室アンサンブル22回目♪

ええと、もう今日が次のレッスン日じゃないの!
ってことで、またしてもバタバタと更新。

ヴァイオリン11人、チェロ4人・・・だったかな?
新人さんが1人!そして見学が3人!!
お部屋がかなりギリギリな感じ。元々がそんなに広くないからなあ。
(・・・もうちょい広いお部屋、作りません?)

新曲です、ってもらったのが、『ミサ ブレービス 1.KYRIE』っての。
(震災の後、さほど経ってないからミサ曲の気分らしい)
全楽章(?)しますが、とりあえず1だけ~ってことで。
うわ、キリエとかサンクトゥスとかアニュス・デイって懐かしい!
このへんも、(これと違うやつだけど)合唱団時代に歌ったなあ。
アニュスデイ クィトリスペッカータムンディ ミゼレーレノービス、って呪文のようなのを暗譜で歌った覚えが(しかもまだ覚えてるし!)。
あとはもう1曲、また適当に回して~って配られたのにはタイトルが書いてない。
「パーセル」
って、それだけすかぁぁぁ(^◇^;)
(それ、曲名なのか人なのかすら、知らない人には通じないですよ~。知ってて当然ってのか、どうも先生は自分の知ってることは他の人も知ってるもん、通じるもん、って思っておられる感じだ)

『バッハの2番』
ザクザクっと通して。
・・・相変わらず、パートごとに座ってないのでゴチャゴチャのまま。
そして、衝撃の事実が発覚。
チェロの楽譜が間違ってたらしい!!
「どうも、変だと思ってたんですよねー」
って、変だと思ったら確認しましょうよ(^◇^;)そして、
「今回で終わろうかと思ったけど、間違ってたからもう1回!」
ちゃんと合ってるので通そうってことで次回に持ち越し。

『ダッタン人の踊り』
3パートものなんだけど、これもバラバラ座りのまま。
しかも、どれが1stとか書いてないから、
「シドレ~♪を弾いてる人!」
みたいに確認される(^◇^;)
便宜上でも何か印を付けときましょうよ~。ABCとかでいいし!
ラッラーラ、みたいな下で刻むのは丁寧に!先弓気味で!
14小節目、ダブルバーの前は合わせる。rit.なので次の入りも合わせる。
メロディの最初の8分はゆったりと。16分、丁寧に。早くならない。
23小節目からの刻み、他に刻みパートは無いので大きめに。
35小節目から2分、全弓!弓を寝させ気味で(きつくならない)。
ラストはチェロに合わせる。ガツッと弾かないで、抜く。
・・・そんな感じ?

『パーセル』
・・・にぶんのさん、ですか。数えにくいのですよね(^◇^;)
(『ホーン・パイプ』でも惑わされたし)
とりあえず、初見で一部抜き出しで弾いてみましょうってことで。
大体2段でひとまとまりになってるので、そのまとまりごとに最初のほうだけ弾いていく。
うん、まあなんとか。ゆっくりだったら弾ける感じ。
このあたりの、ちょっと短調で哀愁っぽいの、好きだなあ。
バッハにしてもだけど、先生もこの系統がお好みなのかな♪
最後、Dの部分だけは2段通して弾いてみる。
そんじゃあ次回これね~ってことで、合わせるの楽しみだ。

続きを読む


プロフィール

KOTOKA

Author:KOTOKA

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

