01
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
27
28
29
30
   

♪アンサンブルご案内♪


次回開催日は未定です。

また決まりましたらお知らせしますので、よろしくお願いします♪



発表会♪

日曜日、無事に発表会終了しました♪

アンサンブルクラス、1st5名・2nd6名・チェロ3名とヴィオラ先生の総勢15名!
人数のためか選曲のためか、はたまた先生がねじ込んだのか(知らんけど、有りそう)、生徒最後・トリの演奏となったのですが。

いやもう、ものっっっっすごい楽しかった!!です♪

選曲が無茶だろう!から始まったけど、結構なんとかなるっぽい?・・・みんな上手いじゃないの!って感じで(自画自賛)。
間違ってもいいから大きな音を出そう!を合い言葉に、音を出すようにがんばった、つもり。
個人的には、緊張しちゃって弓が滑ったり音が抜けたりと、色々とあったんだけども。
全体だと、『展覧会の絵』の入りはチェロMさん合図のはずなのを先生がサックリ始めちゃって置いてけぼりされた人が居たらしいとかあるけども。
舞台に行ったら私の席が無い!?(前列が多かったんで回してもらう)とか、マイクなんでこんな多いん!?(私の割り当て2本??みたいな)とか、セッティングのバタバタなんかもあったんだけども。
でもそんなんを全部ふっとばすくらいに楽しかった♪
もうね、ほんとに弾いてる途中で笑えてくるの。
・・・主には、『アイネク』の走りっぷりに(笑)

走ってるな~、って分かるんだけど、誰かが勝手に突っ走ってるんじゃなくて、みんなでいっしょに走っちゃってるって感じで。
だからちゃんと「一旦落ち着いて、合わせて次に入る」ってところで、ちゃんと合うの。
合わせる部分でコンマス氏を見たら、目があったり(と思う)、客席を見たら、結構ちゃんと集中して聴いてもらってる感じだったり(と思う)、そんなことがほんとに楽しくて。
あんまり気分がいいから、もう「聴いて聴いて~!!」って思いながら弾いちゃってました♪

うん、ほんとにこのメンバーでいっしょに弾けて、良かったです♪
いっしょに演奏した皆さま、ほんとにありがとう(*^_^*)
こんだけ楽しく弾けるようにしてくださった先生にも感謝です。
素人集団、レッスンの終わりにはちょっとマシになってても、次のレッスンでまたガタガタ!って繰り返しで、ほんとに先生大変だったと思うのです。
そんなの始める時点で分かってたと思うんだけど、それでも「しますか?」って言って下さって・・・それがイヤそうな感じとかメンドクサイな~って感じは無くて。
何よりも先生が楽しそうにして下さるのですね♪

その先生、当日はほんとに大忙しで。
受け持ちクラスの助っ人でしょっちゅう舞台に出られてる、だけじゃなく、直前に倒れた先生がいらっしゃってその代理でも出られ。
出られてない時は舞台セッティングされてるし、チューニングにも来られてたし。
大変ですね~、ってお話しをしてたら、
「でも、ちゃんとアイネクの分のパワー残してますよ!」
って力強く言って下さった(笑)
更にうちの次の講師演奏で『チャールダーシュ』弾いておられたし、出ずっぱり!
(前に「やりたい」って言ったら他のメンバーに拒否られた、って言われてたんだけども・・・通しちゃったのですね!)

そうそう、『アイネク』は走ったって言ってるけど、元々がゆっくりめ予定だったから、別に『超高速アイネク』だった訳では無いです。一応、念のため補足。
最終練習の時のお話し合いで、108ぐらい?112ぐらい行けるかな~?ってことにしてたのが、多分120ぐらいだったよね、って程度。
先生が「途中で煽ります」宣言をされてたってことは、元々の想定のテンポだと遅い目だな~ってところだったんですね。
それが結局「煽ること無かったですね!」って言われたってことは、それなりに良いテンポになってたんでしょう♪
(・・・でも、走ってるな~って時点で「大丈夫かこれ!?」って心配されてたんだろうなあ)

うん、でもほんと、何度でも言います。
ものっすごい楽しかった♪
舞台を降りてからも、「走ったね~!」「速かったよね~!!」「どうしようかと思った!」なんて言いながら、「でも楽しかったね!!」ってみんなで言い合えるのがまた楽しくて。

残念なの、せっかくの演奏の録音が無いのです(T_T)
ギリギリ間に合えば来るって言ってた母が来られなかったり、頼めそうな知り合いは直前が出番だったりで、レコーダーを預ける人が居なくて、
「まあいいっか~、そのうちDVDが回るだろうし」
って思って諦めたんだけど、ものっすごい後悔。とりあえずは、
1週間前・お疲れモードで最後に通しておく?って時の演奏と。
当日朝・コッソリ自分の席で録音してみました!演奏だけは有るんだけども。

去年は、当日朝の最終練習で合わせたのが一番良かったよね!
だったけど、今年は本番が一番良かったと思う・・・多分、今の自分たちの実力的にはベストの演奏だったんじゃないかな?ってくらい(ほんとに自画自賛もいいとこだ)。
なので、その前のをアップするのはどうかな~と迷ってしまったんだけども(フルメンバーでもないし)。
・・・何にもないのも寂しいので、とりあえず1週間前の分をアップしてみた。
いちお、 こちら にありますので、よろしかったら聴いてみて下さいませ!
(当日朝の分は、アップするのか聴いてみてから考えます~)

そんなこんなで、大感激で終了した発表会。
終わった後、既に「来年は何がいいかな!!」などと話してたりして♪
ほんとに素敵な仲間たちで、このメンバーで演奏するのが楽しいのでした。
またこれからも、ヨロシクお願いしますね!!

プロフィール

KOTOKA

Author:KOTOKA

最新記事

最新コメント

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

