FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

♪アンサンブルご案内♪


次回開催日は未定です。

また決まりましたらお知らせしますので、よろしくお願いします♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァイオリン教室 153回目♪


ニ長調音階、2分と前回やった4分・16分×4(アップ・スタッカート)をゆっくり。
やっぱり、スタッカート苦手だ(^◇^;)

『セレナード』
だだ暗く(イメージ)弾いた。3連符のはじめの音を長めにするんよね!
ラスト、ハーモニクスのレからはもう少し大きめに。
dim.かけるのは最後の音に入ってからで良いくらいなので、もっと出す。
そのラストのファ#は、低くならない!
もう1回、繰り返しになる5段目から通して、今回でこの曲は終了!

「シューベルト終わったんで、新しい曲しましょう!速いのとゆっくりのと、どっちがいいです?」
「どっちにしても、全部するでしょう?」
Kさん、相変わらず冷静なツッコミ。
「じゃ、速いのしましょう!『オルフェのサンバ』」
・・・速いのなのね、これ。
楽譜ぱっと見には、そんな速そうじゃないんだけども。
指番号チェック。4使いましょうなとこと、3ポジに移動のとこと。
右側のページのアドリブ、入りだけ書いてあって、あとは休符になってるんだけど、これはテキストのレッスン8のエクササイズ2を、そのまま弾く。
コピーしておいて下さいね!って・・・印刷しといてよ(--;)

エクササイズ2のほうはすぐしないけど、なんか弾きにくそうだよこれ。
指使いの練習ってことで、その下のエクササイズ3をちょこっとする。
スラー抜きで、ゆっくりと。
ミファファ#ソって、全部指をくっつけて1234で弾く。
このあたりのくっつき方は、自分の位置を確認(手の大きい人は、狭くて弾きにくいのね)。
そのまま移動してソ#ララ#シ。
同じくくっつけるんだけど、移動したほうが狭くなるので注意。

『オルフェのサンバ』に戻って。
聴いてみましょう!ってことで、伴奏くんの演奏を聴く。
「実際はもっと速いですが、これくらいでいきます」
・・・それでも、弾きにくそうだ(^◇^;)
裏拍、小節またぎのスラー、シンコペーション。
うはは、やっぱりこのリズムとノリが命!みたいなの、辛いわ。
逆に適当にノリで弾いちゃって、間違ってても突っ切っちゃいそうだし。
(最初はきっちり数えて覚え込まないといけないんだろうけど、、、)
うーん、こういうのって、弾ければかっこいいんだろうなあ♪
格好良く弾けるイメージがわかないんだけども(^◇^;)

『ガボット』
伴奏付きで1st通して。・・・大体は、良い、かな?
そして2nd、ゆっくり最初から。
初っぱなから伸ばしのレは4の指で。
アクセントつけて、伸ばしは抜く(1stが動いてるから)。
動く8分は、ハッキリと(1st伸ばしだから)。
8分のファレミド#は、頭の音(ファとミ)アクセント気味ではっきり。
1stと重なる部分は合わせる。突っ込んでしまわないように。
特に最後の音は、1stがトリル+装飾音の後なので、2ndが合わせる。
全体に重くならないように。

うん、大体はいける、かな?
動く音が続いた時に落ち着いて走らないように気をつけないと、とか。
#が付く・付かない&音程に気をつける、とか。
そんなあたりを気をつけておけば良い感じ?
伴奏付きで通して弾いてみて・・・なんかいい!!合わせてるって気分になる♪
先生が2ndを合わせて下さってるのと、自分が弾くのとでは全然違って、なんかより“アンサンブル”な気分♪
(一人で2nd弾いてると、すぐに飽きちゃうんだけども)
また次回もしますってことで。
このへんは合わせるの楽しいからいいなあ(*^_^*)




『オルフェのサンバ』を聴いた後に、Oさんが言われた。
「これって、『コパカバーナ』みたい」
ああ、分かる!このリズムっぽいのと、パーカッション派手な感じ!!
(どうでもいいけど、『コパカバーナ』と『恋のカーニバル』をごっちゃにしてしまうことがある。同じ時期にやってるから?)
・・・でも、やっぱこの系は金管楽器よね~!!って話になった。
へっぽこヴァイオリンでは、この雰囲気は出せんよ(^◇^;)
あと、この曲は先生が研修の時に「はや!」って思ったらしい。
先生の中でも、ちょっと難曲扱い?
「初めてやるんですよね♪」
うぎゃう、うちのクラスがお初ですか(^◇^;)
先生は、なんか楽しそう・・・って、いっつもか(笑)
あ、お初でするからってうちのクラスが一番進んでる!って訳ではなく。
レパートリーどれからするのか、クラスによって違ってるらしい。
前のクラスのYさんは『ブーレ』だって言われてたけど、うちまだだし。
そのYさんクラス、また今のとこ2人になってるらしい。
「寂しいですね~」
って言ったら、
「来る?」
ってYさん。
いいんだったら行きますよ、2レッスン連続でも私は問題なしよ(笑)
Secre

プロフィール

KOTOKA

Author:KOTOKA

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。