FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

♪アンサンブルご案内♪


次回開催日は未定です。

また決まりましたらお知らせしますので、よろしくお願いします♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教室アンサンブル16回目♪

ヴァイオリン10名・チェロ2名。
今回は、チェロのS子さんは地域の行事でお休み。
「雨だったら行けるんだけど~」
ということだったので雨乞いしたんだけどパワー不足でした!
前回は後ろの席に行ってたので、今回は前に座ってみた。

『ドン・ジョバンニ』
1st。
重くならない!(前にも言われてるですね)
2小節目の付点8分16分は丁寧に。
16分のスラーは、みんなで合わせる。
とりあえず、ザクッと通して雰囲気で♪

『アヴェ・ヴェルム・コルプス』
逆になって2nd。
これもざっくり通して・・・!!!
途中で、チェロさんがずれた。
先生が修正しようと、「今ここ!」って、一生懸命されてるんだけども、最後までずれたまま・・・。
(ってか、よく最後まで突っ切れたよ!)
「ここでターラーラーって入るはずなのに~!!」
って、弾きながら思うの、すごく気持ち悪い(^◇^;)
うーん、他のパートって、聴かないもんなのかしら。
(特に下のパートの時って、メロディを追いながら合わせるんだけども)
ま、まあ、そのへんは人によって違うんかなあ、ってところで。
でも、その後もなんか、ずれまくる、、、うみい。
強弱についての指定があった。
そんな訳で、次回もするっぽい。
うん、このまま終わるのはイヤだから、次回もしたいです!

『子供の情景』
1st。
「予告通り、ダブル・カルテッドにしますね♪」
うはう。半分に分けて弾きます、って言われてましたよね、、、
どう分けるかってことで、前の席と後ろの席で分けることに。
・・・前が4人で後ろは6人ですけども(^◇^;)
(チェロは2人なので、どっちも参加)
まあ、もう一人の1stになってる方がお上手だからいいっか!
先生がビオラを入れて下さるってことだったんだけども、
「ええええ?!楽譜が無い~!!!」
って・・・せ、先生(^◇^;)
(無くても弾けません?って一瞬言いそうになった)
結局、途中で発見されて合わせて下さった♪
人数減っても、なんとなく雰囲気はいけてるっぽい感じ、かな??

『バッハの2番(?)』
今回の新曲。先生の手書きで、
“Suite Nr.2 Rondeau J.S Bach”
って書いてある。
「そのうち、テキストの『ブランデンブルグ』もしたいんで・・・え?無理って?やります!!・・・ので、速い楽譜もちょっと慣れていこうと!」
で、バッハなのですね。
いっつも、両方のパートの楽譜を頂いて、両方弾いてきて適当に分けるって方式なんだけども、今回は、生が適当に振り分けで3パート分の楽譜を配られた。
もらったのは、いちばん高いとこの分、かな?
「ちょっとだけ、弾いてみましょうっか!」
・・・また初見で突っ切ってみるのですね!!
ゆっくりめで、なんとな~くは弾けるんだけども。
上のドとかレが出てくるってことは、ポジ移動入れないとなのよね。
そして、途中でアップ・アップになったりするとこで、弓が分からなくなる。
あ、違う、って迷ったら間違う(^◇^;)
とりあえず弓を無視して音だけ追おう!と思いつつ、お隣のベテランさんがちゃんと弾いてるっぽいので、迷う(苦笑)
4段目くらいのとこまで。
「もっとボロボロかと思ってました!すごい~♪」
先生、ちょっと嬉しそう♪
初見の割に弾けてる!?実は、初見は結構得意なほう。
・・・問題は、そっから上手くならないってことで(^◇^;)
(初見でもそこそこ弾けるけど、たいして上手くならないのよね、、、)
とりあえずは、次回はもうちょっと弾ける、かな~(*^_^*)楽しみ♪

『弦セレ』
1st。全弓でガッツリ弾く。
4小節目の初めの4分音譜2つは、弾き直す。
16分スラーは、揃える。
2段目はチェロがメロディなんで聴く。
8小節目、ファーレ!のレはfでガツンと弾く。
10小節目最後の3連符からdim.で、11小節目で更にdim.かける。
3連符はテヌート気味で。
15・16小節目、休符の前後は同じ大きさで入る。
ラストの音はppで弓先まで。
気合い入れて弾くから、なんか充実感♪



気がついたら、教室のドアの向こうに店長らしき方が。
・・・ちょっと、時間が過ぎてるから見に来られたっぽい?
シランフリで、もう片付けてますよ~ってフリをしておいた(笑)

そしてまた終わってから、お時間のある人だけで喫茶店へ。
(先生と梨本さんが早めに帰られるってことで)
これまたいろんなお話しをしてたんだけども。
「そういえば、発表会は無いんです?」
去年は、夏の終わりに一応の締め切りがあった気がするのですが。
今、話が出ないってことは、1月には無いのですね?
「あああああ!言うの忘れてた!!!2月11日です!!!」
!!!き、決まってたのね(^◇^;)
今回は近所の文博じゃなくて、これまた近所の某会館のホール。
・・・ま、まともなホールっぽい。
「出るんだったら、『トランペット』の、もうちょい難しい版かな」
先生の中では、構想があるらしい!
アンサンブルは月に1回だから、実はそんなに時間が無いのですね。
10~1月だとして4回。
「他の日にも集まって練習!」
ってチェロのおじさまが言われてたりして。
なかなか気合い入ってて楽しそうです♪
Secre

プロフィール

KOTOKA

Author:KOTOKA

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。