05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

♪アンサンブルご案内♪


次回開催日は未定です。

また決まりましたらお知らせしますので、よろしくお願いします♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァイオリン教室 155回目♪

予告通り、Mさんお休みで3人で。
スケール。レッスン7の変ホ長調。
2分で伸ばしなどなど、いつものパターン。

『オルフェのサンバ』
伴奏付きでザクッと弾く。
2段目、レレーレレレーレ・・・のとこ、頭を突いて後は抜く。
2カッコ、3ポジに上がるソは素早く!ハッキリと!
右ページ2段目のアドリブ直前の8分は、弓の真ん中で。

アドリブ部分(レッスン8のエクササイズ2)の指番号チェック。
スラーを切って、ゆっくり弾いてみる。
・・・うがう。なんか変な♭とか付いて、やな感じ。
オシャレにアドリブ!を目指してるんかもだけど、うーん。
ほんと、こういうのって乗れなかったら痛いよねえ・・・。
「これ、コピーして『オルフェ』のページに貼り付けておいて下さいね!」
ううう、あんまりしたくないけど(^◇^;)

『ガボット』
全員で伴奏に合わせて1st弾いて、2ndも弾いて。
いつものごとく、重い、などと言われて。
伴奏くんじゃなくて、先生が逆パートを弾いて下さって合わせる。
(つまり、3対1になるのですね)
うん、とっても気分がいい♪
先生1stに合わせて2ndが楽しい(*^_^*)
「ちゃんと、揺らしたとこも合わせてましたね!」
最後の音の入りは、1stに合わせるんですよね♪
「今度は、もっと揺らしてみますね!」
ってことで弾いてみる。
今度も、一応はちゃんと合わせられた、かな♪
Mさんお休みの時に終わるのもなんだし、みたいな感じで次回も。

『冬』の指番号チェック。
・・・ええと、これからチェックなのですね??
(まだ今回は弾かないってことですね、、、張り切って弾いてきたのに)
先生が楽譜を持ってこられてなかったので、私の楽譜を見ながらチェック。
「指番号、記入します?」
って聞かれたので、
「書かなくていいです」
ってお答え。ポジ移動の入るところの指は、最初から書いて下さってるし。
(結局、移動のとこだけIとかIIIとか記入して下さった)
結構、流れの途中で移動してるとこがある。
きれいに移れるように練習、ですね!!



3人だったからか、なんかおしゃべり時間が長かった(^◇^;)
Oさんが旅行に行かれた話とか、お話自体は楽しいんだけど
「レッスン時間なの~!!!」
って思ってしまうのでした。
そこで、早くレッスンしましょう!!とか言えない小心者の私・・・。
せめて、早く弾きたいのよ!ってポーズで楽器を持って構えてみたりチラチラ音を出してみたりするんだけど、ね。
もう、このペースなのは仕方ないかなあ。

アンサンブルのレッスンの時に、Yさんが、
「次のレッスン、1人になるから来てよ!」
なんて、無茶なこと言われてたんだけども。
行かなかったら、裏切り者扱いされてしまった(笑)
「1人で辛かったんよ!!」
なんて言われたんで、
「えええ?たまに個人レッスン、いいじゃないですか~!!」
って言ったら、超前向きな人扱いをされてしまった。
「KOTOKAさんって弓の使い方、キレイよねえ!」
って、なんかやたらと褒め殺し?な発言が続いてたんで、
「そりゃあ、毎日3時間ぐらい練習してますもんね!!」
言ってすぐに自分で恥ずかしくなって、
「・・・スミマセン、ウソです」
って、わかりきってるやろ!ってフォローをしたら、
「えええ、ウソ?それで弾けるのって、天才やん!」
・・・Yさん、何のイジメコーナーですか~!!!
Secre

プロフィール

KOTOKA

Author:KOTOKA

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。