FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

♪アンサンブルご案内♪


次回開催日は未定です。

また決まりましたらお知らせしますので、よろしくお願いします♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァイオリン教室 157回目♪

スケール。レッスン7の変ホ長調。
2分で伸ばし、4分8分8分など。
4分8分8分は、ダウン・先先・アップ・元元って弓使いを意識する。
レッスン8のエクササイズ3。
音程に注意。特に最後のドは、すぐ横にずらしたのではダメ。
エクササイズ2。
・・・・・・・・・・・・・うっきぃ!!やっぱり嫌いだ~!!!
スラー切ってやってから、スラーつけて。
ラソラドラソラド・・・の繰り返しのとこは、ベッタリ弾くと飽きるので、クレッシェンドをかけたり(後のほうが押す感じ?)して、感じを変える。
テンポ、『オルフェ』からするとかなり遅いよ?それでも、弾けてるか微妙よ?これを『オルフェ』と同じテンポでアドリブのとこにはめるの、かなり無茶じゃない??
って思いつつ、とりあえずはゆっくりめで弾く。
なんか、音程が合ってるのか合ってないのかよーわからん!!

『冬』
スケールでやった、ダウン・先先・アップ・元元の弾き方で。
頭の音をちょい強調めに、後の音は抜く。
音階かけ上がりの分も同じく、ベタッと弾かない。
柔らかくサラサラっと弾くのは、
「ヴィヴァルディっぽいくないです!」
ってことで、“っぽく”を求められてるらしい!
伸ばしの後の動く音は、速くならない。ちょっと溜める感じで。

。。。なんか、あんまり進んでない感じです(^◇^;)



帰りの会話の中で。
「お遊びなんだから、あんまり気合いを入れられてもね~」
みたいなことを言われた。
『オルフェ』のアドリブなんて、曲の中で入れるの無理よね~、うちのクラスって実験台よね~、って話だったんだけども。
うんと、あのアドリブが辛いのは確かだし、あれを曲のテンポで入れられるように気合いいれて練習をするかってーと、したくないってのは正直なところなんだけども。
なんとな~く、一人で張り切ってる気分になるのでした。
「このまままったり進むのでいいよね、上に上がったらレッスン料も上がるし」
なんて話になって・・・まあ、それはそれでいいっか~。
で、勝手に・適当な曲で遊んでしまうのでした。

ご無沙汰してます。
寒くなりましたね。

レッスンで「冬」、「オルフェ」されてるんですね。
当然ヤ○ハの教本ですよね。
私も今「冬」やってますが、教本ではありません。
もっと弓の先と元をしっかり使うように言われるのですが、
元元のところで弓がぶれるんです。
だからボウイングの練習も必要v-12

KOTOKAさんは”ヴィヴァルディっぽく”を求められてるんですか。
私は”冬らしい音色”を求められてます。
今でも、かすれた音だして十分”冬らしい”ですが(意味がちがうか)

「オルフェ」ってアドリブいれるんですか?
それは、生徒が自分で考えるんですよね?
すごいな!

1巻を終わってから教本使ってないので、この日記で
こんなことしてるのかって分かるくらいです(^^;

だから、どのレベルになるとレッスン料があがるのかもわかりません。
自分の弾きたい曲でレッスンしてもらってるので、簡単んな
曲ならレッスン料上がらない?

でも、レッスン料上がるくらい上達したいですが・・・


fさん

こちらこそ、ご無沙汰しておりますm(__)m
ほんとに寒くなりましたね!まだ体がついて行ってないです~。

『オルフェ』はヤ○ハのレパートリー本なのですが、『冬』は、先生持ち込みモノです(・・・あんまり大きな声で言えない?)。
うちも「弓はもっと長いです」って言われたりもします(^◇^;)
表現ってほどかどうかはともかく、ただ音を追ってるだけでなくて色々と言われるようになってきて・・・そ、その分ちょっとは成長してると思われてるの、かな?

『オルフェ』のアドリブは、私らが考える訳では無いのです~。
楽譜的にはアドリブって書いて空けてあるんだけど、実はテキストのほうのエクササイズをそのまま当てはめるようになってるのです。
で、空けてあるってことは弾かなくていいってことだと思うのだけど、それを弾けと言われるのです(^◇^;)
(講師がソロで弾けって指示があるというウワサもある)

レッスン料は何巻やってるかなので、上達してなくても3巻に入ったらアップなのよね。
実力でレッスン料が決まるなら、アップしてもいいですね(笑)
Secre

プロフィール

KOTOKA

Author:KOTOKA

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。