05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

♪アンサンブルご案内♪


次回開催日は未定です。

また決まりましたらお知らせしますので、よろしくお願いします♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァイオリン教室 158回目♪

スケール。レッスン7の変ホ長調。
レッスン8のエクササイズ3。
エクササイズ2は、後回し!

『冬』
とりあえず、弾く・・・もっと弓を使う!
先生といっしょに弾いてると、つい聴いてしまう(笑)
こんなふうに弾けたらな~などと、目指してはみるんだけど、ね!
(目指しても遠い・・・けど、何も考えてないより良いだろう)
伴奏を持ってこられてたので、合わせる。
うん、なんか良いですね、伴奏付き♪
前回、2段目伸ばしの後の8分は溜め気味って話だったんだけど、伴奏の刻みから遅れる状態にはならないように。
「伴奏の刻みと合わせつつ、溜めます」
・・・う、き、気分、ゆったりとってところ?
最後のトリル伸ばしは結構長いので途中で足りなくならないように弓の使い方に注意!
ラストの伸ばしは、軽く・消えていく感じで。
なんとな~く音は追えてるし気分は出してるつもりだけど、どうなんだろう。
よーわからんところで、また次回も。

『オルフェのサンバ』
今回は、するんですね、、、ううう。
とりあえず、さっき後回しにしたレッスン8のエクササイズ2から。
ゆっくりめで~、って言われたけど、そんなにゆっくりじゃない!
相変わらず、音が合ってるのか合ってないのか分からん楽譜!!
エクササイズ用の伴奏を付けて弾いてみて・・・
「今ので80です」
アドリブ、インテンポだと、倍ぐらいらしい・・・絶対に無理!!!
(ってのはさすがに分かっていただいてるらしく、ゆっくりめ)
休符を意識すること。
あとはもう、ノリというのか、そんな感じ!ってので突っ切る!

そして、『オルフェ』伴奏付きで、通してみる。
ゆっくりめで・・・前半はどうにか誤魔化しつつ突っ切れたけど(ダメダメ!いや、このへん雰囲気な曲だし!)、やっぱりアドリブ部分で撃沈!!!
前からの続きで入るのが辛い上に、伴奏合わせたら訳分からん!!
うわ、遅れた!?ってワタワタしてる間に終わってるよ、、
あ、でも先生もいっしょに弾いて下さってたのだけど、前半は先生が間違われてた(笑)途中で弓が反対になってるし!
そんなもんにコダワルナ!的な弾き方しないと格好良くないって話か!!
んでも、この曲なのに!なんか褒められた。
「休符の後の入り、すっごい上手いですね!」
実際に書かれてるよりも、後ろに詰め気味に入るのが格好いいってことで。
このあたり、気分で弾いてると、そうなるのかな♪

「この曲の、落としどころが分からないんですよね・・・」
どのくらい弾けてる(弾けてない)状態で終わりにするのか。
先生も、どのあたりで諦めるのか(?)迷われてるらしい。
うん、もう適当なところで許して下さい(^◇^;)
多分、あと1回か2回やったとこで終わるっぽい!



「私って、ねちっこいです??」
突然、先生が言い出された。また、何があったんでしょう(^◇^;)
他の先生のクラスが、結構早めにエクセレント(3冊目)に進んでるらしく・・・それで、自分のクラスが進んでないって気になったらしい。
ちょうど、前回そんな話をしてたんですよね。
こんな感じでマッタリでいいよねー、って。レッスン料も上がるし。
「でも、進んでないって、他の人と比べて悲しくないです?」
・・・いや、そりゃ進まない~って、ちょっとは思うけど。
だからって、弾けてないのに進む方がイヤだし。
「比べるような人、居ないし」
私以外は、他のクラスの知り合いなんて居ないし問題ナシ!だそうで。
そんなこんなで、このままマッタリと進むってことで♪

自宅レッスンに、変わった生徒さんが来られたのだそう。
お話を聞いてると、確かに、、、ちょっと変わってる。
「ここのクラスも、かなり変だと思ってましたけど!」
え!?変!?そりゃビックリです。
「え。だって、オタクでしょ?」
・・・うん、それは否定しないですけども。
(Kさんも変わってるのは認めるなどと言われ)
「ですよね、あ、Mさんは私といっしょで普通ですよね!」
そ、それ、どうコメントしたら良いのか(^◇^;)
「先生といっしょ、っていうのが、微妙な・・・」
Oさん、ハッキリキッパリ言っちゃいました!!
・・・思いっきり聞き流されてたけども。そして帰りに、
「先生に変って言われるのと、いっしょって言われるのとどっちが良いんだろう・・・」
って話になったのでした(なんて失礼な生徒たち!!)。

発表会の話があったんだけど、やはりうちのクラスの方たちはパスらしい。
(1月が忙しいんで練習してられないから~、とか)
で、実はアンサンブルの時に、うちのクラスで出なかったら前のクラスに寄せてもらうとかできます~?なんて聞いてたのです。
(発表会、4人以上のグループなんですね・・・)
そうしたら、ちょうど3人のクラスで1人欲しいとこが有るらしく、
「じゃあ、うちのクラスで出られないなら寄せて下さい」
ってお願いしてあったのです。
帰りに、そんな訳でお願いしますね~って言ったら、
「あ!もうすっかり、向こうに参加だと思い込んでました!」
い、いや、一応、うちのクラスで出るならそのほうが良いかと。
・・・ほぼ、出ないだろうとは思ってたけども。
よそのクラスにお邪魔してまで出んでも、ってとこだけど、まあイベントは参加しておいた方が楽しいだろうな~ってことで♪
(ア○フェスとか、申し込まなくて後悔したからなあ)

・・・久々に、レッスン以外の話がいっぱいだ(笑)

やっぱり

イベントは参加して楽しむのが一番ですよね。

なんか温度差が・・・

いろんなところに参加して楽しめばいいと思いますよ。

fさん

そうなんですよ、どうも温度差があるんですよね。
でも、私だけが張り切ってるよ~ってのでも気にしないだろう方たちなので、もう遠慮しないで割り切って楽しむことにしますわ(*^_^*)
Secre

プロフィール

KOTOKA

Author:KOTOKA

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。