FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

♪アンサンブルご案内♪


次回開催日は未定です。

また決まりましたらお知らせしますので、よろしくお願いします♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァイオリン教室 160回目♪

スケール、レッスン7のホ長調。
レッスン8のエクササイズ・・・お、終わってなかったんだ!って思ったら、
「33ページの!」
・・・そ、それってエチュードですね、
「まだやってませんでしたっけ?」
はい、まだです。ってことで、指番号チェックから。
1ポジで途中3ポジ、はともかく、重音が嫌いだな~(^◇^;)
『ソナタより/タルティーニ』すごく分散和音なやつですね!
8分になってる頭の音にアクセントを付ける感じで。
とりあえず、重音のとこだけ弾いてみる。
・・・ううう、やっぱり苦手だわ・・・。
(苦手なことだから練習するんだって!)

『慕情』
とりあえず、弾く。
なんとなくは、弾ける感じ(いっつもこんなんばっかり)。
最初の伸ばしの音、始めから弓を使いすぎない。
(後半でぐいっと使う感じで)
4の指で取るスラーの8分、ファの音は、もう少しハッキリと。
(どうしても、4ってことで弱くなってしまいがち)
ハーモニクスのラは、もっと出す。
(ハーモニクス、結構聞こえてないもんです)
かけ上がりの音階の部分、最初は弓を使いすぎない。
伴奏付きで通して。
やっぱり、8分のファとハーモニクスが弱い。
そのへん、また次回までに弾いてきましょうってことで!

『冬』
これも前回言われたとおりで、上がりの音階の後の戻る音に注意。
ガックン、って落ちる感じになってしまうので丁寧に。
pの後のラストフレーズ、もっと大きく。
最後のほうのミ♭とファのトリルは、ミ♭を低め・ファは高めに取るとキレイに聞こえる。
ただし、低めに取ってるので、ラストのミ♭を弾くときに少し高めにずらす。
伴奏付きで通して・・・うーん、もうちょっと?ということで次回も。




「知ってます?針の無いホッチキスがあるんですよ♪」
先生が言われたんだけども。生徒側が、
「あー、有りますね~」
って反応だったので、寂しそうだった。
「へえええ、そうなんですか!?」
ってのを期待されてたらしい・・・失礼しました(笑)

夕方に先生からメールが来てた。趣旨は、
「発表会、違う曲にします・前に渡した楽譜コピーさせて・アベマリア違いでいきます」
・・・ここから読み取れること。
☆こないだの『アヴェ・マリア』は、なしになった。
☆その楽譜は他のクラスで使うっぽい。
☆最初の予定と違うグループに参加するっぽい?

う、、、まさか無茶ブリなヴァイオリン1本コースじゃないよね??

そして、レッスンの時に楽譜を頂いた。
・・・カッチーニのですね!こちらも綺麗な曲です♪
ええ、キレイに弾けるかどうかが、かなり微妙ですけども(苦笑)
(勢いで押せるやつよりも、聴かせる曲は大変な気がする)
が、右側のページを見て・・・あは!
「せ、先生、上下が逆です~」
いや、後で切るからいいですけども(^◇^;)
・・・センターもずれてるから、切るとギリギリで嫌な感じですが、、、
(後でスキャナーとって、センター移動・枠消し・傾き補正してプリントした)
「ええええ、何枚もコピーしちゃった・・・(;.;)」
せっかく、ふふん♪出来るようになった♪と思ったらしいのに(笑)
「フルートとチェロといっしょです」
!!う、やっぱり、そっちですか!!
「あ、ヴァイオリンは2人ですから♪」
ひ、1人では無いのですね、でも違う楽器とは合わせにくそうです。
早いうちに他のメンバーと顔合わせさせてもらって、合わせる練習したいな~。

帰って、楽譜見直して気付いた。
後半、曲が変わってる!シューベルトの『アヴェ・マリア』じゃないの!
これも綺麗な曲だし好きです♪
・・・が、これ連続で弾いて、制限時間内に収まるんか??
がんばって弾けるようになればテンポ上げられるよ!系の曲じゃないし。
まあいいっか、そのへんは私が心配することじゃないし♪

カッチーニ

おぉ♪カッチーニのアヴェマリアですかv-238
キレイな曲ですけど、最初の長~いのばしが・・・本番になるとビビラートかかっちゃうんですよね私・・・v-12
制限時間?・・・そんなのあるんですね!e-451
4分くらいあったような気もするんですが・・・
頑張ってくださいね♪

カチーニのが一番好きです。

弾くのは高音部分が・・・

takeさん

そうなんですよ~。伸ばしが多いから、緊張してビビリそう(^◇^;)
(ビビラート!ほんとにそうなりそうです~)
申込用紙に「4名以上・1グループ5分程度」って書いてあったのです。
カッチーニだけで5分くらいかかっちゃいそうな気がするのよね。
あんまり速く弾くと情緒台無しだし!
(・・・そ、そもそも情緒ってナンデスカな気もしないでもないけど)
と、とりあえずは、がんばりますわ♪

fさん

カッチーニの『アヴェ・マリア』良いですよね♪
・・・綺麗な曲だから、キレイに弾けない!!ってストレス溜まりそう(^◇^;)
「せんせー、3ポジまでしかやってないけど、上のミが出てます~」
って突っ込みたくなる楽譜を頂きましたわ・・・。
Secre

プロフィール

KOTOKA

Author:KOTOKA

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。