FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

♪アンサンブルご案内♪


次回開催日は未定です。

また決まりましたらお知らせしますので、よろしくお願いします♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教室アンサンブル17回目♪

・・・はい、やってしまいました。
前回のを書き込む前に、次のアンサンブル日が来ちゃいました!
1ヶ月あるから、先に練習&レッスン日記を書かないと~って後回しにしてたら、、、
・・・が、知らないフリで、とりあえずは前回分を書き込み!!

ヴァイオリン8名・チェロ2名(だったと思う)。
今回はYさんとS子さんがお休み。見学の方が2名!

まず、発表会のことから。
先生お手製の楽譜が配られた。
『カヴァレリア・ルスティカーナ』
ま、また、聴かせる曲って危険な(^◇^;)
「1stは5ポジが出るので、やってる方~!」
・・・ええと、やってないです。
「ま、この機会にやってみよう!でもいいですよ」
パートは次回に決めるってことで。
あと、もう1曲『トランペット・ヴォランタリー』も。
前にやったのの難しいバージョンで。
前にやったのも、1人か2人は弾いた方がメロディがはっきりするからいいかな~、ってことは、ヴァイオリン4パート分けみたいなもん?
1パート2~3人って、これまた危険な(笑)

『アヴェ・ヴェルム・コルプス』
適当に先生がパート分け、1stに。
通してみる・・・うはう、なんかガタガタ(^◇^;)
時々、きれいな響き~♪な時もあるんだけど、、、
(音の移る時にに迷いがある感じ?)
このへんの和音に気をつけて(不安な感じを強調して、などなど)、このへんでクレッシェンド、落ち着く、などなどのご指導が入ってから、切りながら弾く。
最後にまた通す。

そして『カヴァレリア・ルスティカーナ』を途中までやってみましょう、と。
今、座ってるとこのパートで、ってことでとりあえず1st。
5ポジまで出来るんですよね~、ってことでKさんは決定!
他の人は、次回までに『トランペット』共々考えてくるってことで。
ヘロヘローっと弾く。
うはう、思いっきり合わせにくいよ!
1st、メロディ揺らしましょうな感じなので、下が合わせる。
2ndだけ弾いてみましょう、1stとチェロだけ弾いてみましょう、合わせて・・・など最初のほうだけイロイロとやってみる。
Bからもちょびっと弾く。
掛け合いになるから、お互いに聴いて待って入る。
3拍目を溜める感じ。
Cから、2ndとチェロがメロディで、1stは分散和音。
ほんとはピチカートなんだけど、音が小さくなるからアルコで。
弓の先のほうで弾く。
「出来るならピチカートでもいいんだけど・・・」
・・・む、無理だと思いますよう(^◇^;)
速くならないように注意!
はうう、美しく弾くの、前途多難な感じですよ(^◇^;)
先生が、こんなふうに~って弾かれると、とっても美しいのだけど♪
月に1回レッスンだから、実質3回しかないんよ、仕上がるんか??
(揺れる、とかって崩壊するとどうしようもなくなるよう(^◇^;))

『弦セレ』
こちらも、なんか1st?
全部フォルテで!・・・ラストはピアノだったけども。
最後のほう、休符をもっと感じる。
もっともっともっと音を出す!!
ってことで、気合い入れてガシガシと弾いてみた!
(ら、ちょっと音を間違えたよ、アハハ(^◇^;))
『カヴァレリア』の、うっぷん晴らししましょう!ってことで、、
「良かったですよね!」
見学の方に話を振る先生。。。悪いって言えないよ、それ(^◇^;)
「良かったら拍手下さい♪」
拍手まで求めてるし!!!

『バッハの2番』
結局、これってバッハの何?何か知らんけど2番??
などという話から、『管弦楽組曲』だ、って話に。
1st2ndマゼコゼよね、ってことで、
「あ、混ぜました」
先生編曲の時に、どこのパートもいいとこあるように混ぜたらしい。
。。。この、合わせたら曲って感じは好きです♪楽しい♪
もっと4分音譜、テヌートスタッカートで。
スラーはレガートで。
チェロさんが、違うリズムになるからか、ずれてる(^◇^;)
分割しつつ弾いてて、ちょっと揃うようになってきた、かな?

次回は、『カヴァレリア』と『トランペット』中心で!
(そりゃ、発表会まで数少ない練習日だもんね、、、)



この日、リペアクリニックが有るということで、予約を取っておいた。
ちょっと時間があったので、お茶でも飲んできて・・・って思ってたんだけど、アンサンブルなメンバーの方たちが弓の試奏したりで遊んでおられた。
ちょっとのぞいたりしたんだけど、梨本さんとお茶しに行く。
戻ってきたら、Tさん夫妻、弓をお買い上げ?!
先生も一緒に弾いたりしてて、お気に入りのがあったらしい。
すごいなあ、この場で買ってしまうの(でも、これも出会いだし♪)。
で、リペアのほうは、見ていただいたのだけど、特に問題ナシ!
コンコンと軽く叩いてみたり、魂柱の位置をチェックしたり。
落としたりぶつけたりしたときの傷(おい)だけ、ちょびっと塗ってもらった♪
あと、弓のほうの革、親指のとこが減ってるのは補修したほうがいいね、と。
弦は、E線だけちょっとさ錆びてきてるから変えたほうがいい、他の弦はまだ大丈夫かな~ってことで。
試奏用の楽器も置いてあって、ちょびっと弾いてみた。
チェロのTさんが弾いておられるのに、先生がリクエスト・・・カノンだ!弾きたい弾きたい~♪って割り込んで、先生といっしょにカノン(途中まで)弾かせてもらった♪
・・・ちょ、調弦が狂ってたのが悲しかった(;.;)

次回、早めの忘年会しましょう!って話に。
11月に忘年会って何や、ってとこだけど、12月って26日だし、ほんと年末ギリギリでみんな忙しいだろうし、って。
みんな参加ね!ってことで、お店探しておくわ~♪
私がみんなの連絡先を聞いてるから、幹事がんばるわ!
Secre

プロフィール

KOTOKA

Author:KOTOKA

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。