FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

♪アンサンブルご案内♪


次回開催日は未定です。

また決まりましたらお知らせしますので、よろしくお願いします♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァイオリン教室 163回目♪

前回の続きかな~と思ってたら、楽譜を頂いた。
『アヴェ・ヴェルム・コルプス』『おめでとうクリスマス』『最初のノエル』『もみの木』って、思いっきりクリスマスの気分ね!
今回は、スケールもなんもナシで、曲を弾いてしまうことに。

『アヴェ・ヴェルム・コルプス』
アンサンブルのよりオクターブ上のバージョンってことで、3ポジのラから。
・・・下の音から始まるやつのが好みかな~。
高いほうは、どうもキンキンと汚い感じになるのよね(腕が悪いんだけど)。
指番号とアップダウンとスラーの変更とをチェックして、弾いてみる。
うみい、相変わらず(?)なんとな~くの音はたどれるんだけども、美しくない・・・。
特に、最後のハーモニクスのミがキレイに出ない~。
・・・もっと弓を使いましょう
更に、fとかpとか、クレッシェンドとかデクレッシェンドとかもチェックが入る。
ラスト手前、上のレからソに降りるとこは、ちょっと間をあけてpで。
付点4分のミは、ちょっと溜める。
2ndも、いっちおサラッと弾いておく。
やっぱり、きれいな曲ですね~♪・・・曲はね!!
 
『最初のノエル』
『The First Noel』ってなってるんで、
「ノエルって何語?ふぁーすと、ってことは英語か?」
なんて話をしたりなんかして・・・全く関係無いし!
♯が3つでイ短調。これも指番号チェック!から。
前半は1stがメロディで後半は2ndがメロディ。
そして、その2ndの最後のほう・・・た、高いよ??
「初の5ポジやってみましょう♪」
せ、せんせい、、、ここで5ポジ登場ですか(笑)
ってことで、2ndで5ポジまで!
・・・シードレミファ、って音階なんで、まだ弾きやすいんだけども。
慣れてないから移動の時に音がサクッと入らない(^◇^;)
「3ポジは手の端が楽器に当たるとこ、5ポジはもっときっちりと楽器にくっつくんです。で、7ポジは完全に被るようになります~」
とのことで。
ま、まあ、そのうち・・・?

『もみの木』
フルートの楽譜らしく、Flute I、II になってる。
フルート楽譜ってヴァイオリン流用しやすいのか?弾いててもあんまり違和感なかったし♪
指番号とかポジ移動のチェックして、適当に弾いてみる。
後半出てくる高いミはハーモニクスで。
サクッと大体の音は取れるけど、スラーの切れ目がちょっと弾きにくい。
高い音は、思ってるより聞こえないもんだから、もっと弓つかって弾く。
コーダ前のフェルマータ、その手前でrit.かける。

『おめでとうクリスマス』
結局、楽譜もらったけど弾いてない、あは♪

次週が最終レッスン、クリスマス曲で終わる感じ♪



そのクリスマスの話で、Oさんが言われた。
「クリスマス、誰と過ごすのが多いと思う?」
雑誌か何かのアンケート結果を見たらしい。
「家族と過ごす?」
って言ったら、
「そうなの!ビックリ!!!!」
えらい驚いておられて。
若いもんがそんなんじゃダメ!イベントはちゃんとイベントとして参加しておかないと!って、熱烈に主張されてた。
・・・う、分からんでも無いけど、私あんまりそういうの通過してきてないから人のこと言えないなあ(^◇^;)
でも、私以上に20歳台のKさんが冷めてる。
「え?でもその時期って何でも高いでしょ?」
高くてもなんでもイベント乗るべきなの~!って更に主張され・・・
そこで先生が、
「結婚式も、ちゃんとしないとよね!そこが女の子の一番キレイな時だし!!」
みたいな話を始められた。その話にも、Oさんは
「そうそう!!!」
って、熱烈に同意されてた・・・クラスで既婚者、Oさんだけなんだけども。
Kさん、そのへんも冷めてて、
「そんなんにお金使うのもったいない」
みたいな。披露宴は、親のためにするんだから親が全部出したよ、みたいなことを言われて、
「その分だけ現金でもらって好きなことに使った方がいい」
Kさん、一番年下なのにドライだ(^◇^;)
そのへんの意見には先生が猛烈に反対!
「違うよ、結婚式はちゃんとしないと後までず~~~っと言われるよ!」
逆に、してたら、あの時ちゃんと式をしたって言えるよ、って。
「だって、フォルテッシモが無かったらどこがピークか分からないでしょ!?」
・・・フォルテッシモですか(笑)

などなど、いっぱいお話しをして楽しかったのだけども。
1時間レッスンで20分くらいしゃべってるのはナシでしょう(;.;)

私は「アヴェ・ヴェルム・コルプス」は下から始まるのでやりました。
そのほうが、落ち着いた感じで好きです。
オクターブ高いのは、清らかな感じでクリスマスには合ってるかもしれませんね。

最近の若いもんはドライなんですかね。
イベントには乗るのは、まんまとはまってる気がしますが、
でも乗るほうが楽しいですよね。

メリークリスマス♪
そして、よいお年をお迎えください!

fさん

アンサンブルのほうでは下からで、私もそっちのほうが落ち着いてて好きです♪
高いほうは(よっぽど上手けりゃ違うんだろうけど)、なんかキンキンしちゃうんですね~。

最近の若いもんのうちでも、特にドライかもしれない(^◇^;)
うちのクラスで一番年下だけど、一番落ち着いてるかもしれんし。
もちろん(?)先生を含めて(一番落ち着きが無いのが先生か!?)。
イベントは、乗る方が楽しいですよね♪
だからクラスの人が誰も出ない中、発表会に出ることにしたんだもんね!
(が、合同練習がやっぱり危ないから本番グダグダかも(^◇^;))

メリー・クリスマス♪
そして、本年もお世話になりました!良いお年を~(*^_^*)
Secre

プロフィール

KOTOKA

Author:KOTOKA

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。