05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

♪アンサンブルご案内♪


次回開催日は未定です。

また決まりましたらお知らせしますので、よろしくお願いします♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教室アンサンブル18回目&19回目♪

ええと、ここ2回分のアンサンブルレッスンの日記をズルズルと書かないままでした(T^T)
(前回分はまだって分かってたんだけど、その前も書いてなかったとは、、、)
今日もう次のレッスンだったよ!なのだけども、一応はザクッと書いておきます!!
発表会曲だから同じ曲ってことで、2回分まとめて(^◇^;)

『カヴァレリア・ルスティカーナ序曲』
Gさんが、1st・2ndを足して清書してきて下さった!
うはう、なんてマメなんでしょう(*^_^*)

入りの音に注意。弓を置いてから、雑音が出ないように!
かなり揺れるので、きちんと指揮を見て合わせる!
(溜めるところ、入りを合わせるところ、音の切れ目など)
Bからの掛け合い、2ndはしっかり。
1stは頭の部分を出したらちょっと引く。
かけ上がりのところ、pからクレッシェンド!
5ポジになる高いファの音、きっちりと音を出す!
「弓だけで弾いても高い音は出ないので、腕から体から使って出しましょう!」
ってことで、体いっぱい使って音を出す。
「1stだけやってても恥ずかしいので(?)2ndの人も合わせて下さいね!」
とのことで。。。
最後の段、ファー・ミファソでクレッシェンド、その後のラーとの間は切れないように。
最後のほうは、特に指揮をちゃんと見る!きれいに合わせる!!
ファ・ファ・の間の休符は弓を上げてしまうと跳ねて事故が起こると困るので(事故って、、、変の音が混ざるとダメってことね(^◇^;))止めるだけにしておく。
ラストの音は、弓を止めてからあげる(これも事故が起こらないように、ってことで)。
・・・そんな感じだった、かな?

『トランペット・ヴォランタリー』
こちらも、1stのみGさん作の清書アリ(笑)
アウフタクト、速くならない。チェロと合わせる。
強弱をもっと付ける。
16小節目、クレッシェンドしてから17小節目のメロディに入る。
40小節目、ヴァイオリンは休符の4拍目、チェロを聴いてから41小節目に入る。
その41小節目はpから入って43小節目の上のレの音に向かってクレッシェンド。
45小節目はまたmpに落とす。
48小節目は元々は0ってなってるけど、4を使う。
49小節目からはffなので思いっきり出す!
・・・そんな感じ、だったかな?
どれくらいの時間か測ります~ってことで、最初から通す。
「2分くらいか・・・繰り返すのは無理だし、何か適当に前奏を考えてきます」
前奏って、、、伴奏かなんか付くんかな??

クリスマス曲しましょう!ってことで、持ってきて下さった。
『Joy to the Wold』
『もろびとこぞりて』ですね!
1stが1小節目お休み、2ndとかけあいになる。
そんな難しいのじゃないし、知ってる曲だしまあいけるかな~ってところ。
合うと気分いいですね♪

『Silent Night』
『きよしこの夜』ですね!
書いてないけど、左右どっちのページが1stなんでしょ?って感じだったんだけど、左が1stってことで。
これも最初は1stが1小節お休み。
・・・うーんと、弾いてると1stのほうが低いようなのですが、、、1st2nd逆なのでは無いでしょうか(^◇^;)
ま、まあ、パートが分かれてれば、どっちでもいいんだけども。
これもきれいな曲だし、合うと気持ちいいですね♪

11月にもらって、ちょっと早いかな~と思ったんだけども。
「次回も、弾きますね♪」
次回、12月26日ですよ、、、クリスマス過ぎてクリスマス曲?!
(ある意味、一番遠い日ではないかしら?!)
やらないかもな~と思ってたんだけども、そんなことは関係無し!
クリスマス過ぎててもクリスマス曲やったのでした。
過ぎてるよ!ってツッコミはあるけど、なんか合わせるのがすごく気持ちよかったです♪



見学の方が来られてたんだけども、
「良かったです~!・・・良かったですよね!!良かった、見学の方がいらしてて。私だけが聴くんだったらもったいないですもんね!!」
って、やっぱり先生は拍手を強要されてた(笑)

そして、11月のレッスン後は移動して忘年会♪
ご近所のカフェっぽいお店、貸し切り予約しちゃってました(*^_^*)
ほんとにすぐ近くなんで、チェロさんにも優しい♪
貸し切りだから、“上下の階から苦情が来ない程度なら”楽器OK!
お店に行くエレベーターがえらい怪しい(ガコガコでちょい怖い)ので、予約するのに行った時に迷ったのだけども、なんといっても近い!ってのとお店の雰囲気が明るくて良かったので、シラナイフリをしたのでした。
楽器可だよ~って言っても、しゃべったり飲んだりでちょいタイミングが微妙だったんだけども、最後のほうでチェロなTさんが出てこられて、何か弾こうってことで。
『カノン』弾こうってことになって・・・ヨッパライの勢いもあって、弾きたい弾きたい~って楽器を引っ張り出し!他のメンバー?Gさん弾けるよね?あとはコンマスだ!って、弾いちゃって。
うはは、なんか微妙なとこがいっぱいだったけど楽しかったよ♪
なぜかもう1回!って話になって、GさんがパスされたんでIさん引っ張り出し!先生も入ってよ!ってビオラ出してもらったんだけども。
先生、ビオラパートじゃなくて3rdいっしょに弾いてた。
・・・もしかして、ビオラってピチカート?先生、嫌いだっけ(笑)
な~んて、大騒ぎして楽しかったのでした。
そして、お店を出て・・・気分良くヨッパライ♪だったんだけど、飲み放題で結構飲んでたはずなYさんと先生は、なんかそのまままた飲みに行ったらしい・・・。

そんな感じで、2回分ザックリまとめて追いついたことにしておこう(^◇^;)
Secre

プロフィール

KOTOKA

Author:KOTOKA

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。