05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

♪アンサンブルご案内♪


次回開催日は未定です。

また決まりましたらお知らせしますので、よろしくお願いします♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発表会練習 その2♪

この日はレッスン無しってことで、8時ちょい前に着くようにした。
フルート部屋を使わせてもらう予定だったんだけど、ヴァイオリン部屋(こっちのが広い)が空いてるからってことで、使わせてもらうことに。
結構キチキチだったから、ありがたい♪
今回は先生がみっちり見て下さる(替わりに、ピアノ先生はお休み)。
チェロさんがお一人お休みだったので、右からフルート2人・ヴァイオリン2人・チェロ3人(本番もこの並びらしい)。
あとは、フルートの先生とチェロの先生とで、先生が3人!贅沢だ。

だいぶメロディパートがはっきりしてきてる感じ♪
8分のとこ、もう少しハッキリ。みんなで合わせる。
Aに入る前に一旦落ち着く。
メロディ入って、4分・休符の4分は長めに。

どうも、弓が違ってるみたいなんですけど~、って言ってみたら。
どれどれ~、って楽譜にガシガシ書き込みされた。
「ここスラー、アップで、ダウンで・・・」
あ、あの、いっぱい変わってますよ??
特にCのとこ、レーシラ・ソファミレ、アップから入るのですか!?
ずっと逆で弾いてたもんで、入りで迷いまくり(^◇^;)
他のとこは、まあどうにかなるんだけども、、、
カッチーニのラスト、フルートとヴァイオリンだけになる部分はもっと合わせる。

カッチーニのほうは、まだ合うのだけども、問題はシューベルトのほう。
「揺らしましょう!」
ってことで、各パートがバラバラになるという危険が(^◇^;)
人の音を聴こうよ~、ってことなんだけど、聴きすぎて迷うことが、、、
・・・うええええ、チェロに合わせに行ったらフルートと合わない!?とか。
とにかく、もっと他のパートを聴く!!
チェロメロディに入った後、4分に入ったら頭だけで消えるように。
クレッシェンド・デクレッシェンドを入れる。
25小節目最後はrit.なので、26小節目の入りを合わせる。
その後はトレモロなので適当にパラパラ弾いておいて、ラストの音で合わせる。

途中から、チェロT先生がいっしょに弾いて下さる。
楽譜のほうを見られてた先生、
「・・・ビックリした!いきなり音が出てきたし!!」
さすがに先生、お上手です♪
(ここのメンバーの方たち、お上手な方ばっかりなんですが♪)
フルート先生も、最初はピアノ伴奏ちょこっとして下さってたのだけど、途中でパスされてた。
うちの先生?最初っからピアノは弾く気ナシっぽい。が、
「イメージってことで、メロディを先生がいっしょに弾いてもらったら」
などと言われたら嬉しそうに加わって下さりました(笑)
確かに、イメージはつかみやすかったです、ありがとうございます。

そんなこんなで、お時間はまたしてもオーバー。
店長、ゴメンナサイ・・・。



チェロを加えた音源をアップしたので、良かったら聴いて下さい~ってアドレスを押しつける。
「ネット繋がります?ブログ見られます?」
って聞いてみたら、チェロの方たちは、見られるらしい。
フルートのお二人は、携帯くらいしか見ないらしい(つまり×)。
ヴァイオリンの方も、あんまり見ないっぽい。
ってことで、一応作成しておいたCDを見ない3人に押しつけ!
とりあえず、合わせたイメージが分からないから迷うのよ!それが分かったら合うはず!って押しつけてしまってるのでした。
だってね。もっと時間があればみんなで合わせていって、って出来るんだけど、寄せ集めメンバーで練習回数が少ないんだから、少しでもその穴埋め出来たらいいなあ、と。
「ブログにアップしたんで、よかったら聴いてみて下さい」
って言ったら、先生は
「は?なに??それで、みなさん分かるんです???」
何語をしゃべってるのか分からない人扱いをされてしまった(笑)

帰り際、フルート先生が、
「立ち位置、どうします?立ちます?座ります?」
って話を持ってこられた。
どうする?チェロは当然座るだろうけど、フルートとヴァイオリン。結局、
「立つのにしましょう!」
ってことになった・・・久々だ、立って弾くなんて。
レッスン、ずっと座ってだもんな~。
でもほんとは立ってたほうが気分は乗るのよね♪
更に、グループ名はどうする?なんて話も。
え、えっと、いきなり言われても思いつかないよ(^◇^;)
そういうネーミングセンス、持ってないんですよう・・・。
(フルバヨチェロなんてそのまんま言ってみて却下されちゃったよ)
なんか、音楽用語で無いの~?水曜に集まってるし、何かそんなの、とか。
イロイロと決まらない(^◇^;)
そのうち、バックミュージックのほうに気が行ってしまったりして。
「あ、カルメンファンタジーか」
お隣に居られたフルートさんが呟かれた。
そそそそ、私も思わず聞いちゃってたよ(^◇^;)
(かかってたの、ソロがフルートなやつだった)
「チャールダーシュは弾いてみたくて練習したことあるんだけど、スタッカートが息が辛くて無理だった」
あは!フルートさんも、挑戦してみたい曲はいっしょなんだ!!
私もちょっと弾いてみたことあるんだけど、スタッカート無理だった~!
「あれ、スラーで弾くと暴走族のパラリラになっちゃうしね(^◇^;)」
なんてコッソリおしゃべり。。。あ、グループ名のほう、ゴメンナサイ。
いちお、もうこれでいいっか!って話を決められてた。
・・・・・・・ま、まあ、今回のみだし、、、
そんなこんなで、またまたお時間遅くなってしまったのでした。
Secre

プロフィール

KOTOKA

Author:KOTOKA

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。