FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

♪アンサンブルご案内♪


次回開催日は未定です。

また決まりましたらお知らせしますので、よろしくお願いします♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァイオリン教室 168回目♪

相変わらず体調が微妙なんだけど、この日は前日よりマシになってた。
やっぱり、レッスン出るんだ!!って気合い?!
・・・いや、前日に再度医者に行って変えてもらったお薬が効いてるだけな気がするんだけども。

Mさんが遅刻してこられた・・・と思ったら、早退された!
会社の宴会(?)ほんとは始まってるけど、ちょい遅れるくらいなら!って気合いで来られた。エライよ!!
次週は、ちらっと顔出すことも出来ない感じでお休みらしいけども。

レッスン7の変ホ長調音階と、アルペジオ。
そして、曲のほうへ。

『雨にぬれても』
ちょっとは、タラッ・タラッ のリズムも取れるようになってきた、かな?
ハーモニクスは相変わらず微妙。もっと思い切ってザクッと移動する。
伴奏に合わせて。
伴奏ありのほうが、なんとな~く乗れていいですね♪
で、スピードアップ!
「もうちょっと、いけますよね!」
ってことで、更にスピードアップ。
早いほうが、まだ乗れるんで良い、かな。
102まで上げたところで、この曲は終了!
・・・(うちのクラスにしては)結構、早めに終わった?
「リズム取るの、お上手ですよね~!」
そ、そうです??って思ってたら、Kさんが
「比較対象が無いから分からんけど」
って、スパッと言われた・・・けど、先生は
「???(何?何言ってるのこの人?)」
って顔をされてるので、言い直しておいた。
「他の人を知らないんで、よく分からないです、ってことで」
それはともかく。
特にお年を召した方のクラスだと、付点8分・16分のリズムが3連符になりがちなのだとか。
「難しいでしょ、弓の使い方」
難しいってか、弾きにくいのは確かですね!(あ、それ難しい、か)
ま、まあとにかく、曲の好みはともかく、それなりにポップス対応は出来てるほうなの、かな?

『ブーレ』
スラーが付いてるか付いてないか、はっきり。あと、
「もっとテヌートスタッカート気味に弾いた方が『ブーレ』っぽいです」
ベタベタと弾くのではなくて、1音ずつ切る感じ?
8分4つ続くとこの最後の音を強めに。
2分は丁寧に。弓を使いすぎない。
8分の続くとこは、クレッシェンド。
最後の音に入る前、ちょっと空けるつもりで。
これも、最初は伴奏無しで弾いてから、伴奏付きで。
バロックっぽい伴奏、覚悟してたからちょっと慣れた?
これもちょいスピードアップして弾いたりして。
いちお、もう1回な感じ。

そして、次回の新譜は『夢のあとに』(フォーレ)。
うはあ、またゆったり・聴かせる曲を持ってきましたね(^◇^;)
これは、『ブーレ』と逆でベッタリ弾く感じ。
指番号チェック。印刷分と変更アリってことで、チマチマ書き込み。
ここで3ポジで、1ポジで・・・。
更に、スラーも変更。当然、ボウイングも変更。
ううん、なんか弾きにくそうだ。
そして、多分これ家で練習しなさそうだし!
だってね-、もう来週なんだよ発表会!!
うちのクラスで出るのは私だけだから、普通にレッスン進んでるけど。
ま、まあ、また次週Mさんもお休みらしいし。

発表会の出番とか集合時間とかのご案内をもらった。
受付が出番の1時間前くらい、ね。
で、チューニングその他がその30分後くらいから。
・・・説明を読んでいくと、相変わらずというのか、

★チューニングのための時間を10分程度取っておりますが、リハーサル時間はございません。

ってなってる。うーん、前もそうだったんだけど、これどうにかならんのかしら。
どっか、もうちょっと音出し出来る部屋を確保して欲しいよう。

とりあえず、『アヴェ・マリア』は4時前くらいなのね。
2枚目、アンサンブルのほうの時間は・・・ほ、ほえ??
こ、この時間設定って、間に1組しか入らない!?
ちょっと待て~!なんだこのスケジュール!!!
弾いて、終わって舞台袖に出たら、もう次の出番待ちに舞台袖!
ええええええ。バタバタするのもだけど、なんか寂しいよう。
他のみなさんがいっしょに準備されてる時に、私だけ先に行ってる・・・。
終わってからお話しする間もなく、私だけ出番待ち・・・。
知り合いに来てもらうのには、近い時間に終わっちゃう方が良いんだろうけど!

そして、発表会練習その3にバタバタと向かったのでした。



『雨にぬれても』が終わったとこでMさんがタイムアップ、バタバタっと出て行かれた。
「あ!!!次の楽譜渡すの忘れた!!!」
せ、せんせい、、、次週はMさんお休みってことなのに、、、
「今すぐ行ったら捕まるかもですよ!」
って言ったら、じゃあ!って走って行かれた。
ちょっと戻られるのが遅めだったんで、間に合ったのかなと思ってたら
「間に合いませんでした~(ゼイゼイ)」
そ、そんなに気合い入れて追いかけられたのですね(^◇^;)
が、そんなに焦って行くの、よっぽど大事なもんなのかと思った店長が、送って下さるってことになったらしい・・・珍しい(笑)
(って言ったら失礼ね、最近かなり融通きかせてもらってるし)

譜面台のビスがゆるんでるのか、グラグラだったんで変えたりしてたら。
「ああ、この譜面台ってリースなのね~」
なんかシールが貼ってあったらしい。
譜面台くらい、買ったらいいのにね~、みたいな話から、
減価償却だの、初期費用は安く抑えられるだの、資産計上したくないだに、って話になった。
「これ、リースアップしたら買い取りなのかな~あははっ」
「・・・それ、笑うとこです??」
あ。いや、5年とかリースして買い取りだったらすっごい安そうだよな~なんて思ったら、つい。
簿記は、やってないから不明。
「ぼきってなんですか?どんな字を書くんです??」
!!!簿記が得意かとかではなく、そもそも知らないのですね!!
Secre

プロフィール

KOTOKA

Author:KOTOKA

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。