05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

♪アンサンブルご案内♪


次回開催日は未定です。

また決まりましたらお知らせしますので、よろしくお願いします♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンサンブル組・補修(?)練習会♪

そんなこんなで、アンサンブル組で集まった日曜日の朝。
先生も来て下さって・・・ありがとうございます♪

『カヴァレリア・ルスティカーナ序曲』
・・・・・・・・・・・・・・な、なんかヒドくない??
もうちょっとマシに弾けてた気がするんだけど(^◇^;)
バラバラというのか、合わないというのか。
何回か合わせてると、随分マシになってきたけども。
先生の指揮、よく見る!
揺らすとこ、1拍を2つ振ったりするとこもあるので注意!
チェロ・2ndのピチカートは、指示通りに!
その次のフレーズ、ちょっと待つ。
2ndのメロディは、もうちょい出す。
1st、バックでアルペジオ弾いてるの、メロディに入る直前はもっとクレッシェンドで盛り上がる!
クレッシェンド・デクレッシェンドはもっと大げさに。
最後のほうも、指揮に合わせる!
揺らすの、メロディパートはまだやりやすいのよね、乗れるから。
刻んでるチェロなんかは、ほんと大変です・・・。

『トランペット・ヴォランタリー』
この曲は先生も弾かれるから、指揮は無し。
コンマス氏の指示に合わせて入る!
前奏部分・・・このテンポ、微妙に遅いっぽいのよね。
そして、前奏の最後のフェルマータ → 次の入りが、どうも上手くいかない。
うううう、どうも、続けて弾くと、テンポがトロトロ(^◇^;)
遅くて、余計に弾きにくいの~!!
もっとテンポアップしてほしいの~!!!
これ、ちょっと問題だわ。
後半、pになるとこの頭の音は、サクッと入る。
(モソモソすると、間違ってるように聞こえる)

そして、先生はタイムアップ。
次のご予定があるのに、お付き合いありがとうございました~♪

で、ここでチェロの方から、パート練習したいとのお申し出が。
パート練習!!!なんて懐かしい響きヽ(^o^)丿
やろうやろう、ってことで、各パートで分かれて練習。
1st組も、カヴァレリアから合わせてみる。
2ndがメロディの部分、入りにくいからってコンマス氏がコッソリメロディ弾いて下さる。弾きやすい!
そして、トランペットは・・・やっぱり、テンポ早いめのほうが弾きやすいよね!これくらい?ってやってみた。
転ぶかもしれんけど(^◇^;)でも、勢いで突っ切る感じが良いんだけど♪

そんじゃ、もっかい合わせてみよう!ってみんなで合わせる。
カヴァレリア、指揮者無しでやってみるの、お互い探り合い(?)で人の音を聴く分、良かったかも。
・・・ずれることがあったから、無しだと危険だけど(^◇^;)
で、やっぱり2ndメロディ部分、1stからヘルプに入る?って話に。
人数、1stのが多いんだし、いいよね!って先生に相談もせずに勝手に決めてしまう。
(ま、まあ、当日にでも確認してみよう)
トランペット、やっぱり合わせるとトロトロ~、になっちゃう(T^T)
このへんの入りだけ、もうちょっと練習したいとこだけど。
もうそんな時間、無いのよね、、、ううう、これ当日、微妙だわ(^◇^;)

「やっぱり、当日にいきなり本番って危険よね~」
「チューニング時間しか無いの、ちょっと辛いよね~」
「当日に音出し、したいよね~!」
ってことで、どっか場所を探すことになった。
あのへん、近所にカラオケ無いのよねえ。
シダッ○スは、バス移動になっちゃうよねえ。
「バス乗ると、ものすごい迷惑になるから」
チェロの方、以前に混んでるバスに乗ったらしく(^◇^;)
うーん。近所にスタジオあったっけ、確か。
駅の掲示板みたいなとこに載ってたよ!ってことで、帰りにチェック。
・・・お電話してみたけど、いっぱいだった。
「その日、演奏会か何かあるんですか??」
お店の方が言われた。みんな、考えることいっしょなんね!
ううん、どうしよー、と、使えそうな施設を考えてたら。
夜にKさんから「今日のとこ、当日朝なら空いてたよ」ってメールが!
うはう、盲点だったよ!!
朝ってところが微妙だけど、まあいいや集合は遅めでも!それまで音出ししたい人だけ来るとかでいいや!!ってことで、取ることにした。
よっしゃあ、当日練習出来るヽ(^o^)丿
・・・朝、早くからお出かけ、になっちゃったけど、、、
そんなこんなのバタバタも、もうすぐ本番だ~!マズいよこれ~!みたいな緊張感も、なんかすっごい楽しい♪



先生、来られないね~。きっとまた迷っておられるんだよ!って思って携帯を手元に置いてたら、やっぱりというのか「迷いました~」ってお電話が。
場所の説明をして、やっぱりね~なんて言ってたけども。
後に、前日に場所を詳しく説明したメールを送ったつもりをしてたの、「時間が微妙よね~後にしよう!」って保存したまま送信してなかったことに気付く(^◇^;)
うわああああああ先生ゴメンナサイ、悪いの私だったんだ!!!
(って、次のレッスンの時に謝っておいた)
先生、おおらか(?)だから、全く気にしておられなかったけども、、、
Secre

プロフィール

KOTOKA

Author:KOTOKA

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。