FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

♪アンサンブルご案内♪


次回開催日は未定です。

また決まりましたらお知らせしますので、よろしくお願いします♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発表会2011♪

ついにやってきました、発表会!!
朝からアンサンブル組で集まって練習しました。

「みんなで合わせる時間が取れるくらいには来てね~」
ってことにしたんで、集まるのもっと遅いかと思ってたら。
結構、みんな来るの早かった・・・みんな張り切ってるヽ(^o^)丿
(『アヴェ・マリア』練習がいまいち出来んかった(笑))

そして、ちょろっと個別練習した後は合わせて練習。
この前から怪しいと思ってた部分をチェック!!
『カヴァレリア』のほう、どうもヴァイオリンとチェロがかみ合わない部分があるのよねえ。
メロディが揺れるの、チェロが合わせにくいのですね。
「レードシラソファ、のソファの時にチェロも8分で動くんよね」
みたいなのを確認!抜き出しでそのあたりだけ練習したりなんかして。
・・・随分、合わせられるようになってきた、かな♪
コンマス氏が前で弾いて下さると、弓がすっごい合わせやすかった。
分かりやすいキレイなボウイングなんですね~(*^_^*)

あと、『トランペット』のほうは、テンポが合わないのよね。
前奏部分の最後にフェルマータで伸ばしたら、そのままトロトロのテンポで次に入ってしまう。
もうちょい、テンポアップしたいよね!ちょっと勢いがあるほうが弾いてても気持ちいいよね!ってことで、そのへんの入りを練習!
「1stは2分で伸ばしてるんで、チェロがバンバンっと入ってもらえると・・・」
などなど、これも部分抜き出しで練習!
こちらも、大体のテンポが出来上がってきた気がする!!
2曲、通してみて・・・結構、いい感じじゃないのヽ(^o^)丿
(あとは、先生にテンポアップしたよ、ってお伝えしてないとですね・・・私、本番続きで余裕無いので、どなたかヨロシクです!)

それにしても、当日に練習出来て良かったね♪
「だってこれ、練習してなかったら今日の最初のヒドイのが本番ってことでしょ?」
た、確かにあれが本番だと、かなり痛かったですね・・・。

いつもの喫茶店でお昼ご飯してから会場に行ったら・・・初っぱなから15分遅れだと言われる。
適当に集合の頃になったら集まって、呼ばれたら行くらしい。
それまで、他のクラスのもチラチラとチェック!
フルート・ヴァイオリン組だ~・・・せ、先生も入っておられる!!
そ、そっか、先生が入るのアリだったんんね!!!
う~ん、でも、先生が入るのって、善し悪しね。
“先生が入ってなくて音があんまり聞こえない”のと、“入ってて先生の音しか聞こえない”のと、どっちが良いのか・・・まだ初心者なクラスの方のとこには入っておられるんでしょうね~。
で、結構ヴァイオリン・フルート・チェロあたりの混成チームが多い。
つまり、寄せ集めグループが多いってことで・・・あんまり練習出来てないんだろうなあ、ってところが多いようで。
なんか、せっかくの発表会なのにもったいないわ。
そもそもの実力ってのなら、多少微妙な感じでもそれを発表するので良いと思うんだけど。
なんか、練習出来なくていつもの実力が出てないって感じだもんねえ。
『アヴェ・マリア』組、4回練習出来たのは多いほうなんだろうね。
おかげで、ちょっとメンバーの方たちにも慣れたし♪

本番は、フルート2・ヴァイオリン2・チェロ4の、うちの『アヴェ・マリア』(カッチーニ/シューベルト)があって、別の組の『アヴェ・マリア』(グノー)があって、アンサンブル組ヴァイオリン8チェロ4の『カヴァレリア・ルスティカーナ序曲』先生ビオラの入る『トランペット・ヴォランタリー』となります。
1部の始まりから遅れてるけど、更に後もどんどこ遅れてて。
結局、最初の予定より30分くらい遅い感じ?
集合したらすぐにチューニング室へ・・・ここがまた、超絶に狭い!
(荷物、肩にかけたままで音出ししたよ!!)
ほんとにチューニングだけして、荷物抱えて舞台袖へ。
舞台袖お荷物置きスペースに荷物を突っ込んで、出番待ち。

いや、もう『アヴェ・マリア』はゴメンナサイな出来でした(T^T)
ここまで緊張するか!?ってくらい、緊張しまくって音が出なかったわ・・・。
弓が跳ねるっっ!!滑る!!(つまり、全然弾けてない)
フルートさんとチェロさんがキレイに弾かれてたのを、思いっきり邪魔しちゃったのですよう・・・。
これ音源アップするのはかなり・相当きっついのだけど、次回こんなことないように!って戒めも込めてアップしちゃいますわ(^◇^;)
覚悟して、暖かい心で聴いて下さい!!

発表会音源

合わせにくいのをがんばって練習した、つもりだったんだけどなあ・・・。
やっぱり、ヴァイオリン組がヒドイですね。
私は音出てない・外す、もう一人の方は入りが合ってなかったりする。
はうううううううううう(T^T)ゴメンナサイ・・・。
2曲続けて弾く予定が、カッチーニの後に拍手をもらってしまった。
うううう、まだもう1曲、微妙なの聴いてもらいますわよ~!!
そんなこんなで、やらかしちゃった感を残して終了・・・。

舞台から袖に入って、次のグループと交代・・・の頃に、アンサンブルクラスの方たちも舞台袖に入ってこられて合流。
『アヴェ・マリア』組の方たちとはここでお別れ!そして・・・
「コメント係はKOTOKAさんね!」
おおいっ!!チューニングの時に居ないもんに決めたんかい!!!
が、そんなこと議論してる時間も無く、、、
今回はさっきの緊張が切れたのか、後ろの列だったからか、まだ余裕が♪

先生指揮で『カヴァレリア・ルスティカーナ』
朝の練習では指揮無しで適当にみんなで合わせてたけど、今度は先生に合わせるのよ!
・・・逆に、ちょっと乱れたかもしれん(^◇^;)

そして、先生がヴィオラに入られて『トランペット・ヴォランタリー』。
こちらはコンマス氏の合図で入る!
割と気持ちよくザクザク弾けた気はする♪
前奏とのつなぎ目も、まあどうにかいけた、かな!
テンポも、トロトロじゃなく入れた、かな♪
・・・が、その先はどんどこ走る。
うわああああ、走ってるよ走ってるよ走ってるよ!!!
って思いつつ、いっしょに走る!!!
誰かだけが暴走して異音を発してる訳でなく、みんな走ってる!!
ま、まあ、本番前に、1に情熱!2は・・・なんだっけ?(覚えとらんのか!)
「音程は3番目!!」
ってことで、とにかく勢いで乗り切る予定だったので良いのかも?
終わって、どなたかお話しを~って・・・わ、私が行くのよね(T^T)
「素敵な演奏、ありがとうございました!」
って言われたんで、素直に
「ありがとうございます~」
って言っておいた。自分だけの微妙な演奏だったら、そんなことないです~、とでも言うんだけども。
正直、良かったんじゃないかと思うのです♪
いっしょに弾いてて気持ちよかった(*^_^*)
また、いっしょにやりたいね!!!

本番後、おんまるさんと梨本さんからお花をいただく(*^_^*)
アンサンブル組のほうは、結構好評だったっぽいヽ(^o^)丿
(ちょい、1stと2ndのバランスが悪かったよね、、、)

こっちの音源、何故か壊れてて本番の分が無いので、午前中の最終練習分をアップしちゃいます。
(『カヴァレリア』は、指揮無しの割には合ってる気はする)

朝からドキドキワクワクで、おおはしゃぎ!しちゃったので。
翌日はもう1日、抜け殻状態でした・・・ほんと、根性無し(^◇^;)
でも、たまにはパワー使い切るくらいのことがあっても良いよね!

本番以上に、その前に練習してる時なんかがすっごい楽しかった♪
「どうする、これマズイよ!」
って危機感とか、
「ちょっとマシになってきた!?」
って達成感とか。
また次があったら、出たいなあ。
その時には、もうちょい本番慣れしてるかな(^◇^;)
Secre

プロフィール

KOTOKA

Author:KOTOKA

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。