FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

♪アンサンブルご案内♪


次回開催日は未定です。

また決まりましたらお知らせしますので、よろしくお願いします♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァイオリン教室 170回目♪

レッスン7、変ホ長調音階をいつものごとく伸ばし、4分8分8分など。

『夢のあとに』
音は、なんとな~く取れるようになったんで、あとは気分を盛り上げて!弾かないとなんだけども。
・・・微妙。
もっと強弱を付ける。
特に最後のほう、f<ff>mp>p<f>p>pp みたいな感じで、かなりハッキリと差を付ける。
感じを出すために。
3連符、2拍目を速く・3拍目を遅くする感じで。揺れる感じ。
・・・き、気分を出せるようにがんばります(^◇^;)
気分で弾くと、先生のピアノとか他の人とずれちゃうか?って時があるけど、そのへんは特にツッコミが入らなかったkらいいんだろう、きっと。

「きれいな曲でしょ~?」
って言われるんだけども。
確かに、最初はなんだこりゃ?だったんだけど、弾いてるうちに確かに弾けたらきれいだろうなあと思うようになったけども。
・・・問題は、私が弾いても美しくないことなのよね・・・。
で、正直に(?)そう言ってみた。
「曲はキレイかもしれないけど、私が弾いてもキレイだと思えないです・・・」
「えええ?そうですか??残念です(T^T)」
うあ、先生ゴメンナサイ!
せっかく持ってきて下さったのに、この言いようは無いか(^◇^;)
大体、いい感じになってるよね~、ってことで。
Mさん、前回お休みだから1回しか弾いてないのだけども。
もっと弾きたいです?って聞かれて、いや、別に、みたいな状態なので、もう今回でこれは終わりってことに。
珍しく2回で終わった!?

『ブーレ』
弾いてみましょう~、で弾いてみる。結構、速め?
1回、そのままで通してみてから伴奏付きで。
これも、大体は弾けるかな?な感じなのだけども。
速くならない・滑らない・落ち着く、などなど、前回も言われてるけどもまだ怪しいとこがあるので注意!

そして、最大の注意点!!
体がぶれないようにする!腕の先だけ動かすように!!
うはう、確かに速い音譜の時、体ごと動いてる自覚あります(^◇^;)
ってことで、そのへんに気をつけて途中から再度弾いてみる。
・・・うん、意識してたら、かなりマシになるかな?
今後も、忘れないようにしないと~。

そして、今回でこの曲も終わりっぽい?
そしてまた、何が残ってましたっけな話で。
『遙かなる影』『ジェームズ』『右から2番目の星』そんでもって、『愛のあいさつ』ですね。
「『ジェームズ』は、やらないし。『右から2番目の星』しましょうっか!」
ってことで、指番号チェック。
スラーの途中でポジ移動入ったりして、結構ポジション動く感じ、かな。
あとは、ハーモニクスも入ってくるし、ゆったり曲の割に忙しいめ?
次回、やりましょうね~!ってあたりで、先生が突然、
「ああああ!そういえば、ビブラートするって言ってましたよね!?」
う、、、言われました。忘れておられるかと安心(?)してたのに!
この曲は、ちょっと移動とか忙しいからパスよね、じゃあどうしよう?新しい曲、どれがいいかな??
・・・ええと、どの曲が有るのか不明なので(^◇^;)
「『荒城の月』は、アレンジ難しいし。『亜麻色(の髪の乙女)』は、ビブラート練習にはちょっと・・・何か、やりたいの無いです?」
う、何かと言われるとすぐに出てこない!
「『G線(上のアリア)』は、3巻で出てくるし・・・」
などと言いながらも、やはりG線が気になるっぽい。
「・・・『G線』やります?」
ええと、私は好きです、G線。ってところで、他の方たちから、G線って??ってご質問が。
ほえええ!?ま、まさか知らないはずは無い、よね??
「あ、これです~(ちらっとピアノ弾かれる)」
ああ、なるほど、いいんでない?ってことになった。後で、
「『G線』って、『G線上のアリア』のことだったんね。ビブラートかけるの、G線で練習しましょうってことかと思った」
!!!そうだったのか、、、どの曲で?って話の流れで『G線』って言ったらアリアのことだと思ったんだけども。
「業界用語だと、『G線』って言うと『G線上のアリア』ってことになるんかな」
・・・業界、までいかなくても、なんとなくそうだと思ってたというか、そんなもんだと思ってたんだけども。
ふ、普通じゃなかったのかこの感覚(^◇^;)

ま、まあ、とりあえずは、指番号チェック。
sul G は、サクッと無視!なので、結構書いてあるのから変更あり。
(大体のイメージが出来たら変更が入るらしいけども)
伸ばしの音がビブラート練習になるのね・・・ううう、最初1の指って、、、えらいかけにくいとこで(T^T)

そんな感じで、レッスン終了。
今回珍しく2曲とも終わったかな?ってことで、次回は新曲2曲。
・・・練習、練習、、、する、かなあ(^◇^;)



レッスン終わって帰り、フルート部屋の前でレッスン待ち中のFさん発見!
こないだはどうもでした♪なんてちょびっとお話しして。
「ゴメンナサイ、かなりボロボロでした(T^T)」
責められることは無かったけども!なんていい人なんだ!!
Secre

プロフィール

KOTOKA

Author:KOTOKA

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。