FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

♪アンサンブルご案内♪


次回開催日は未定です。

また決まりましたらお知らせしますので、よろしくお願いします♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教室アンサンブル21回目♪

そしてまた次のアンサンブル直前に前回分を慌ててアップ。
(・・・ほぼ書けてたんだから、さっさと書き込どけよ!)
またなんかテンションが高くってなんかなあ、、、なんだけど、直す根性も無いのでそのまま。


発表会お疲れ様でした~♪ってサラッと流して。
今回の参加者は、ヴァイオリン9名・チェロ4名。Gさんが予告欠席。
(そして見学者1名!次から来られたらいいなあ♪)
Iさんが、発表会用でしばらく固定で前列だったんで、今回は後ろに行く!(後ろだった人は前に行ってね!)って主張されてた。
確かにそうだよなー、って前に行く。でもコンマス席は外す!
コンマス席は、コンマス氏のものよね!
え?今後もずっとコンマス??って話もあったけど・・・そうですよね?

また、なんか新しい楽譜をもらった。
左側の上に1st、下に2nd、右側の上にチェロが書いてある3段ぐらいの、見た目は簡単そうなやつ。
タイトル、珍しく記入されてる!『Away in a Manger』・・・は、初耳です(^◇^;)
とりあえず合わせてみましょう、で適当に半分に分けて、私は1st。
(といっても真ん中でメロディパート入れ替わってるから、特に1と2で難易度が変わるようなもんでは無い)
合わせてみると・・・あ、あれ?なんか異音が??
こんくらいだと、みんな初見でも合わせられるよね???
と思ってたら、チェロS子さんがMさんに言われた。
「チェロの楽譜、右側ですよ?」
!!!左側のヴァイオリン楽譜で弾かれてたらしい!!
ト音記号の楽譜をヘ音記号で弾くと、そりゃ異音発生です(^◇^;)
気を取り直してもう1回・・・おおお♪今度は合ってるわね♪
8小節目の3拍目から2フレーズ目に入って、1stと2ndでメロディ交代。
1フレーズ目と2フレーズ目の、区切りをきちんとつける。
「先生、2ndの1小節目って8分・4分じゃないですか?」
なんだ???・・・・うは!確かに楽譜通り弾いたら、2ndだけリズム違う!
レーレードシー♪の下でシーシーラーソ♪って変なリズム。
「あああああ!間違ってます!!」
直して下さい!って先生に向かって、
「先生、シラフで書きました?」
ってツッコミが入る・・・。
2フレーズ目のリズム、1フレーズ目と違うところがあるので注意。
1st、12小節目のシはしっかりめに。最後のシも大きめに。
その手前のドでrit.かける。
2ndの5小節目のドは低めに取る。
合わせると気持ちいい感じです♪
で、ザクッと腕慣らしをして、お次はバッハ。

『バッハの2番』
3パート楽譜、なるべく同じパートは寄りましょう!で座席移動。
「ラ・ソラ弾いてる人~」
はいはい~・・・おっと、コンマス氏といっしょ♪そりゃ安心♪
久々のバッハ。ほとんど練習してないよ!なので、高い音でポジ移動するのに一瞬詰まったりなんかするけど、大体の音は追える感じ。
この追っかけあってる感じ、いいなあ♪
4分はスラースタッカートで・・・もうちょい長め。重くならない。
「出来たら頭にビブラートかけたりなんかすると」
無理です(T_T)ので、出来る範囲でがんばります。
ベッタリ弾くと面白くないので、上がっていく時にクレッシェンドするなど、表情をつけて。

『ダッタン人の踊り』
パート分け、前回適当に楽譜を配られたので、これまた誰がどのパートなのか不明なのよね。
「1小節休みで、ラシド~の人!」
はいは~い・・・あは!コンマス氏&Iさんといっしょ!!すごい安心感というのか、この2人はパート分けた方がいいだろうというのか(^◇^;)
もう、席替えナシでいっちゃいましょー!ってことになって、Yさん・Sさん組の間に梨本さんが挟まれてて・・・途中で弾きにくいっしょ、って交代されてた(笑)
1stとか2ndとか記載無いけど、多分うちとこのが一番高い音っぽいから1stということにしておこう。そんで、梨本さん組を2nd、Yさん組を3rdってことで、、、いいっかな?
メロディパートが移っていって、刻みのパートも移っていくんで、どこがどれってのは、はっきりしないのだけども。

まずは最初の2段。
チェロがタターンタって刻んで、3拍目から2ndが入って、2小節目から1stがメロディ。
刻みパートは、ベッタリ気味に弾く。タッターンッタッじゃなくて、タターンタな気分?

そして、メロディ・・・はうっ!間違ってた!8分2個のとこ、前の音伸ばして16分2個のリズムにしちゃってた(^◇^;)
知ってる曲って思い込みがあるから、楽譜の見方が甘くなって危険・・・。
(昔、合唱団で歌ったのよね。そよげ~に~し~か~ぜ~よ~♪運べ歌を~ふ~る~さ~と~へ~♪って。あ、結構ちゃんと覚えてるっぽい。やっぱり、小中学生ぐらいで覚えたのって忘れないもんなのね~!)
コンマス氏の弾いてるのを聞いて間違いに気づいたんで、その後はシランフリで直しておいた。

重音で刻みになるところ、刻みパートは1stだけになるんで、ちょっと大きめに弾く。
パートごとに弾いたりもしつつ、ちょびっとずつ修正。
合わせて弾くと、やっぱり楽しいな♪
そんなところで、今回は終了。



ダッタン人ってなんだ?って話が出て・・・
「え?チベットかなんか、どっかの民族でしょ?」
・・・モンゴルらしい、って訂正が入った。

これから後のレッスン日について。
5月は予定してた日が教室都合で使えないらしく、連休最終日に。
・・・4月、最終だからこの間2週間しかない!!
(そして、次までがものすごい空く・・・)
7月と8月は、いつがいいですか~?今なら聞けるよ!ってことだったけども。
祇園祭のころは開けてないから、17日は無理よね?
8月、21日だとお盆休みよね・・・なんて言われて、、、いや、お盆がって話ならその前の週でしょう(^◇^;)
Secre

プロフィール

KOTOKA

Author:KOTOKA

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。