06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

♪アンサンブルご案内♪


次回開催日は未定です。

また決まりましたらお知らせしますので、よろしくお願いします♪



最近のこと~もうすぐ発表会~♪

すっかり書けなくなってますが、元気にまったりヴァイオリン弾いてます。
相変わらずきっちりと練習しないから、へっぽこな腕前のままだけど。
まあ、楽しく遊ばせていただいてます!ってことでいいっか♪
(いや、だから上手くならないんだよ・・・ってループが)

そんなところで、27日(日)は発表会です♪
曲は、色々と変遷はあったけども、結局『アリア』『闘牛士たち』に。
『アリア』・・・G線上じゃないアリア。
編成は1st5・2nd6・ヴィオラ2・チェロ3。
コンマス氏がヴィオラ転向!されたんで、先生と2人ヴィオラ。
・・・音デカイ2人がヴィオラ・・・負けんように、がんばらんと!!
キレイに弾ければ、キレイな曲ってのは、へっぽこには危険なんだけども。
美しい演奏を目指してがんばります♪

『闘牛士たち』トレアドール、カルメンです。
編成は1st5・2nd7・ヴィオラ1・チェロ3。
ヴィオラパート無しってことで、コンマス氏が1stに、Gさんが2ndに、先生も1stに入って下さるんかな~ってところだったのだけども。
先生、突然ヴィオラパート作られて、私ヴィオラね~って!
どんだけ突然かって、1月のレッスンの時には間に合ってなくて、自主練習会に来て下さった時に弾かれて「後は本番ね!」ってくらい突然。
自主練習会に来られなかった4名は、当然ながら本番ぶっつけ。
まあ、こんなこともあるよね、、、って思ってしまうところが、先生の行動パターンに慣れてるよね・・・。

この曲は、テンポ遅いと、ものっすごいおマヌケになる。
ギリギリ許せるかな~、くらいのテンポでも結構ガチャガチャする。
・・・が、がんばらんと!!
ということで、レッスン外に練習会開いたりもしつつ、がんばった。

問題は、その日の一発目が結構バラバラ~なこと。
弾いてるうちにマシになるんだけど、本番は一発勝負だからねえ。
うちの発表会はリハ無し・・・どころか、本番前の音出しすら、まともに出来る場所が無いのです。
かろうじて、チューニング部屋でチューニングしてもらって、ちょろっと音出す程度。
合わせたりなんかするのはNG(去年やったら、やめて~って言われた)。
ふざけんなよ!せめて教室開放してよ!って話はしてるんだけどね・・・。
で、多少はマシになるように!!って、毎年ご近所の施設を取って朝に練習会するのでした。

そんなところだけど、とりあえず今年も生徒トリってことで、がんばります♪
(単に人数が多いから、間に挟むとセッティングが大変って話もあるんだけど!)
Secre

プロフィール

KOTOKA

Author:KOTOKA

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

